beacon

南米連盟が欧州に挑戦状! 「コパ・アメリカ王者とユーロ王者の対戦を」

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONMEBOL会長が提案を明かす

 CONMEBOL(南米サッカー連盟)がUEFAに”挑戦状”を叩きつけた。現在開催中のコパ・アメリカ・センテナリオとユーロ2016それぞれの優勝チームが対戦する試合を提案したことが明らかにされている。

 大会創立100周年を記念し、北中米の6か国を加えた特別大会として開催されてきた今回のコパ・アメリカは、準決勝までの戦いが終了。昨年の前回大会と同じアルゼンチンとチリの2チームが決勝でタイトルを争うことになった。

 一方のユーロはグループステージまでの日程を終えており、勝ち進んだ16チームが決勝トーナメントを戦う。その優勝チームを南米に招待し、コパ・アメリカ100周年記念の一環として試合を行うというプランを南米側は打ち出している。

 CONMEBOLのアレハンドロ・ドミンゲス会長は、24日の会見でこの案を明かして次のように述べた。

「我々はUEFAに挑戦を行った。ユーロの王者が今年南米で、コパ・アメリカの王者と対戦するというものだ。UEFAからの回答を待っているところだ」

「我々が最初から今回のコパの組織委員会に加わっていたとすれば、この王者同士の対戦というアイディアを計画に含めていただろう。サッカーにとってもファンにとってもプラスになることだからね」

 果たして欧州側はこの挑戦に応じるのだろうか。応じたとすれば、ワールドカップとはまた異なる形での頂上決戦が実現することになりそうだ。

●コパ・アメリカ2016特設ページ
●EURO2016特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP