beacon

[EURO]アザールが1ゴール1アシスト! 役者揃いのベルギーが4発快勝でウェールズとの準々決勝へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.26 EURO決勝トーナメント1回戦 ハンガリー0-4ベルギー トゥールーズ]

 EURO2016は26日、決勝トーナメント1回戦を行った。ベルギー代表はハンガリー代表と対戦し、4-0で勝利。準優勝を果たした1980年大会以来の8強入りを決めた。

 E組2位通過のベルギーは、前節スウェーデン戦から1人変更し、MFドリース・メルテンスが今大会初先発となった。一方でF組首位通過のハンガリーは当初、MFラースロー・クラインハイスラーが先発に名を連ねていたが、ウォーミングアップ中に負傷し、MFアダム・ピンテールが急きょ先発に。その結果、前節のポルトガル戦からDFタマシュ・カダル、MFアダム・ナギを含めた3人の変更となった。

 試合は戦前の予想通りベルギーが主導権を握る。前半10分、左サイドで得たFKからキッカーのMFケビン・デ・ブライネが精度の高いボールを送ると、DFトビー・アルデルワイレルトがヘッドで合わせ、先制のゴールネットを揺らす。同35分にはPA手前やや右で獲得したFKをデ・ブルイネが直接狙う。壁の上を越えたシュートが枠を捉えたが、GKガーボル・キラーイの左手に当たってクロスバーを叩いた。

 ハンガリーは自陣でボールを回す時間が長く、ボール支配率こそ高かったが、なかなかチャンスを作ることができない。前半39分にはピンテールのパスを受けたFWゲルゲ・ロブレンチチュが思い切りよく右足ミドルシュートを放ったが、ゴール上へ。同41分にもPA右からMFバラージュ・ジュジャークが左足シュートもゴール右に外れ、前半のうちに追いつくことはできなかった。

 後半開始からFWゾルターン・ゲラに代えてMFアコシュ・エレクを投入したハンガリー。同23分、ピンテールが左足ミドルを放つと、相手DFに当たってゴールに飛んだが、GKティボー・クルトワの好セーブに阻まれる。同24分には左サイドのFKをPA右で受けたDFロランド・ユハースが鋭いシュートを放つも角度はなく、枠を外れた。

 後半は押し込まれる時間が続いたベルギーだったが、10番がキレ味鋭いドリブルから相手を翻弄し、得点を演出する。同33分、右CKから逆サイドまで流れたボールをアザールが胸で受け、左サイドを縦に突破して中央に折り返す。中央でフリーとなっていた途中出場のFWミシー・バチュアイが難なく右足で流し込み、追加点。直後の同35分にはカウンターからアザールが右足シュートをゴール右隅に流し込み、3-0と一気にリードを広げた。

 ハンガリーも後半38分にPA中央からFWアダム・サライが反転シュートを放つなど最後まで諦めない姿勢を見せたが、優勝候補ベルギーの守備を崩すことができず。逆にベルギーが同アディショナルタイム1分、MFラジャ・ナインゴランのスルーパスからMFヤニック・フェレイラ・カラスコがダメ押し。4-0で快勝したベルギーは準々決勝に駒を進め、7月1日にFWガレス・ベイルを擁するウェールズ代表と対戦する。

●EURO2016特設ページ

TOP