beacon

快進撃ストップのアイスランド「我々はひどいチームに見えた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 EURO2016は3日、準々決勝を行い、ベスト4が出そろった。初出場で8強入りしたアイスランド代表は開催国のフランス代表に2-5で敗れ、快進撃はベスト8でストップした。

 初出場でグループリーグを突破し、決勝トーナメント1回戦ではイングランドに2-1の逆転勝利をおさめる大金星で世界中を驚かせたアイスランド。人口わずか33万人ほどの小国が大会を印象付ける大躍進を遂げたが、4強入りは叶わなかった。

 試合後、アイスランドの{{*ラーシュ・ラーベルベック}共同}監督は「フランスにおめでとうと言いたい。彼らはファンタスティックなチームで、我々はひどいチームに見えた。それは自分たち自身のせいでもあるがね」とコメントした。『UEFA公式サイト』が伝えた。

「メンタル面はうまく対処できなかったが、フィジカルの問題ではなかったことを後半に示した。学ばなければならない試合というものがあるが、この試合はその1つだ。一瞬たりとも気は抜けないという、いい教訓になった」

 初出場ながら見せた快進撃も、これで終了。指揮官は「大会全体を振り返ると、初出場でありながらベスト8に入れたのは紛れもない快挙だったと思う。我々は頭を使ってプレーできていなかったが、それはフランスが非常にいい戦いをしていたせいもあるかもしれない。我々はいくつかミスをしてしまい、消極的になりすぎた」と振り返った。


●EURO2016特設ページ

TOP