beacon

福岡FW金森が6月ベストゴール受賞…川崎Fのステージ制覇を阻止した“足裏シュート”

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Jリーグは12日、6月の月間ベストゴールを発表した。同月18日に行われた川崎F戦でアビスパ福岡のFW金森健志が、前半9分に決めたゴールが選出されている。

 月間ベストゴールは、ファン・サポーターによる一般投票と、スポーツ・サッカーメディア関係者からの推薦によりノミネートされた11ゴールからの選出された。

 Jリーグ選考委員会は「相手GKの動きを読み冷静に足裏で決めたシュート」と表現し、「トップスピードを維持したまま味方からのボールを胸でトラップし、高く上がったボールをボレーやヘディングではなく足裏で流し込んだシュート。流れのなかで相手GKが前に出てきたところをよく見て判断をした冷静さと、バランスを崩すことなく自分の間合いで決めた」と技術の高さを評価した。

 また、選考委員会は、「川崎フロンターレはこの試合に勝てば第1ステージ優勝の可能性が高かったが、金森選手のこのゴールを含めた2得点によって引き分けになり、第1ステージ優勝の行方を混沌とさせたゴールにもなった」とJリーグを盛り上げたことに感謝した。

 初受賞となる金森は「初めて受賞でとても嬉しく思います。今回のこの受賞を自信にまたベストゴールに選出されるようなゴールをたくさん決めていきたいと思います。またリーグ戦は第2ステージが始まり、非常に厳しい試合が続いていますが、目標のJ1残留に向け、一つでも多くのゴールを決めて勝利に貢献できるよう努力していきたいと思います」とコメントした。



Jリーグオフィシャルブロードキャスティングパートナー
スカパー!は、テレビ・スマホ・PC・タブレットで、J1・J2リーグ 全試合生中継!
▼詳しくはこちら: http://soccer.skyperfectv.co.jp/jleague

TOP