beacon

ネイマール、サッカー観戦に興味なし?「EURO決勝もほとんど観なかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 バルセロナFWネイマールは、サッカーを観戦することがあまり好きではないという。先日行われたEURO2016決勝もほとんど観戦しなかったと明かしている。

 10日に行われたEURO決勝は、ポルトガルが延長戦の末に開催国フランスを下して初優勝を飾る結果に終わった。ネイマールはこの試合にさほど関心がなかったようだ。

 レアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドらが出場する一方で、(その後バルサ加入が決まったサミュエル・ユムティティを除けば)チームメートが誰も出場していなかったことも理由かも知れない。ネイマールはブラジル『TVグローボ』で次のように話している。

「サッカーを観るのは好きじゃないんだ。プレーするのが好きなだけだよ。観ているとすごくイライラしてしまうからね。EURO決勝さえも、最後のほんの少ししか観なかったよ」

 一方で4歳の息子は、サッカーをプレーすることにも関心を示していないという。

「ダビド・ルッカはサッカーが好きじゃないんだ。サッカー選手にはならないと思うよ。今日はトレーニングをするのに一緒にサッカーをやろうと声をかけたけど、好きじゃないと言われた。タブレットで遊ぶ方がお気に入りなんだ」

 バルセロナで3年間を過ごしてきたネイマールだが、カタルーニャ語を十分には身につけていないことも明かしている。

「あまりうまくは話せない。理解はできるけど、バラバラの単語としてしか分からないんだ。ドレッシングルーム内では、僕らはカステジャーノ(スペイン語)でコミュニケーションを取ってるよ」

●EURO2016特設ページ
●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP