beacon

リバプール、余裕の勝ち上がり…スターリッジ2発含む5-0圧勝で3回戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.23 EFL杯2回戦 バートン0-5リバプール]

 イングランドフットボールリーグ杯(国内杯)は23日、2回戦を行った。リバプールは敵地でバートン・アルビオン(2部相当)と対戦し、5-0で勝利。3回戦進出を決めた。

 20日のプレミアリーグ第2節で昇格組バーンリーにまさかの0-2完敗を喫したリバプール。その試合から4人を入れ替え、DFジョエル・マティプやMFエムレ・カン、FWディボック・オリジ、MFサディオ・マネがスタメンに名を連ねた。

 リバプールは前半15分、MFジェームズ・ミルナーが左サイドのライン際から中央に折り返すと、PA右で受けたマネが再び中央に折り返し、オリジがヒールでうまくゴールに流し込み、先制点を挙げる。さらに同22分、相手GKのスローインをカットしてショートカウンターに転じると、右サイドからDFナサニエル・クラインが上げたクロスをFWロベルト・フィルミーノがヘッドで押し込み、2-0とした。

 後半もリバプールが主導権を握ると、16分に左CKからオウンゴールを誘い、リードを3点差に広げる。同33分には、マネのリターンをPA右で受けたミルナーがダイレクトで中央に折り返すと、ファーサイドに走り込んだFWダニエル・スターリッジが左足で押し込み、4-0と試合を決定づけた。

 リバプールは後半38分にも、右サイドから仕掛けたマネが中央に折り返しボールをスターリッジが左足でゴール左隅に流し込み、5-0。今夏加入のマネが3ゴールに絡む活躍をみせるなど、リバプールが圧勝で3回戦に駒を進めた。

●プレミアリーグ2016-17特集

TOP