beacon

[全中]青森山田が3連覇達成!登録全選手喜びコメント「優勝出来ると思っていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.25 全中決勝 青森山田中4-0暁星国際中 富山陸]

 第47回全国中学校サッカー大会の決勝戦が25日、富山県総合運動公園陸上競技場で行われ、青森山田中(青森)が暁星国際中(千葉)を4-0で下し、3連覇を達成した。3連覇は東海大一中(静岡、1992~94、1996~98年に2度達成)以来、史上2校目。青森山田はここ5年で4度目の中学王者となった。


1 GK長濱北斗(2年)
「守備陣が体を張ってくれたと思います。3失点してしまいましたが、チームワークで優勝できました。今後は高円宮杯に向けて、チームワークを大切にして、来年は4連覇したいと思います」

2 DF佐藤汰生(3年)
「今大会は失点をしてしまったんですけど、最後に優勝という形でとても良かった。高校では1年目から山田のトップチームに食い込んでいけるように頑張りたいと思います」

3 DF藤田夏寿丸(2年)
「今大会はチーム一丸で優勝出来て良かったです。でも個人的にもっとチームに貢献できるような選手になっていきたいです」

4 DF藤原優大(2年)
「自分は全然走れなかったんですけど、みんなが頑張ってくれたので優勝出来たと思います。来年は絶対に4連覇したいです」

5 DF太田海地(3年)
「今までいろんな人に迷惑をかけてきた。親や先生、コーチ陣に恩返し出来て良かったです。最後は気持ちの部分で勝っていたと思います。本当に優勝出来て良かったです」

6 DF田中将勢(3年)
「今大会は初戦から先制されて、負けるんじゃないかと思ったんですけど、最後は仲間を信じてプレーすることが出来ました。決勝も初戦と同じように最後まで仲間を信じて走り切れたことが良かったと思います」

7 MF小山嵐(3年)
「自分たちのサッカーが出来ない場面もありましたけど、チーム一丸となって戦えました。ただ今後、改善しなければいけない部分も見えたので、高円宮杯に向けて、チーム全員で団結して頑張りたいです」

8 MF青柳克拓(3年)
「今大会は途中出場が多かったのですが、みんながハードワークしてくれて、優勝出来たと思っています。今後はもっとチームに貢献できるような選手になっていきたいです」

9 FW那俄牲海(3年)
「今大会は守備がしっかり守ってくれました。攻撃陣が決めるだけでした。最後はチーム一丸になって、優勝という結果で終えることが出来たので良かったです」

10 MF武田英寿(3年)
「チームの団結力が今大会でグッと上がったと思います。優勝出来ると思っていたので、優勝出来て良かったです。個人的には世界で活躍できる選手になっていきたいですし、各年代の代表などでもプレー出来る選手になりたいです」

11 FW粟津瑠来(2年)
「最初の方はチームがバラバラでしたが、大会を通じてチームワークが良くなっていきました。そして優勝という形で終われて良かったです。自分は2年生なので、来年も絶対に獲りに行きたいと思います」

12 GK佐藤颯哉(3年)
「自分はあまり出ることが出来ませんでしたけど、(長濱)北斗が自分の分もしっかりやってくれたと思います。冬にはレギュラーが取れるように頑張りたいです」

13 MF松木玖生(1年)
「今大会は出場時間が少なったものの、優勝出来てとても良かったです。来年はスタメンを狙って、4連覇出来るように頑張りたいです」

14 DF水上辰之輔(3年)
「今大会は途中出場で出ましたが、一生懸命頑張れたと思います。優勝という形で親に最高の恩返しが出来たので、とてもうれしく思います」

15 MF鈴木遼(2年)
「準決勝まであまりいい内容ではありませんでしたが、決勝ではいい内容に勝てたと思います。今後は来年の4連覇に向けて、頑張っていきたいです」

16 FW今大輝(3年)
「今大会は出場時間があまりありませんでしたが、冬の高円宮杯ではしっかり出られるように、練習から頑張っていきたいと思います」

17 FW伏見元希(2年)
「今大会は1点しか決めることが出来ませんでした。来年はチームに貢献して、得点をいっぱい取って、絶対に優勝出来るように頑張ります」

18 MF工藤宙夢(2年)
「個人的に決勝で得点出来ませんでしたが、最後を無失点で終えることが出来て良かったと思います。今後はもっとサイドで相手を抜いていけるような選手になりたいです」

(取材・文 児玉幸洋)
●第47回全国中学校サッカー大会特集ページ

TOP