beacon

香川らとは違う…ドルトムントCEO、ムヒタリアン再獲得の可能性に「ノー」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季マンチェスター・Uに加入したMFヘンリク・ムヒタリアン

 MFヌリ・サヒン、MF香川真司、MFマリオ・ゲッツェ…。ここ数年の間、一度別れを告げた選手たちを再獲得してきたドルトムントだが、ハンス・ヨアヒム・バツケCEOはマンチェスター・ユナイテッドに渡ったアルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリアンに関しては、復帰の可能性がないと断言した。

 トーマス・トゥヘル監督の下で、昨季は主力選手の一人となったムヒタリアンだが、ドルトムントの契約延長オファーには応じず、ユナイテッド移籍を選んだ。同選手の代理人を務めるミーノ・ライオラ氏が移籍を押し通したとも報じられたが、バツケCEOはドイツ『キッカー』のインタビューで、ムヒタリアン移籍は「100%選手本人の決断」と強調。そしてライオラ氏について、次のように語っている。

「ライオラはインテリジェントであり、強引だ。彼は独自のビジネスモデルを持つが、ムヒタリャンに関しては交渉に入るときから分かっていた。彼の移籍については、すべてが明白だ。ライオラはムヒタリアンの件に関して、終始正当に振る舞っていた」

 ユナイテッド加入後、負傷などで出場機会をほとんど得られていないムヒタリアンだが、ドルトムントが今後再獲得に動き出す可能性を問われたバツケCEOは「ノー」と断じている。

「賢い選手であれば、どういった環境に移るのかを事前に考えるべきだ。ドルトムントのように整った環境のなかでプレーして、彼はやっと機能するようになった。だが、すぐにそれを捨てるということを私は疑問に思う」

 一方で、バイエルンに移籍したドイツ代表DFマッツ・フンメルスのドルトムント復帰に関しては、多少異なる見解を述べている。

「フンメルスを戻す(笑)? それは私にとって大きな夢だ。その夢は現実的に評価することができると思うけどね」


●ブンデスリーガ2016-17特集
●プレミアリーグ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP