beacon

[CL]ブッフォンがビッグセーブ連発!1人少ないユベントスが敵地でリヨンに勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

GKジャンルイジ・ブッフォンが好セーブを連発

[10.18 欧州CLグループリーグ第3節 リヨン0-1ユベントス]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は18日、グループリーグの第3節を行った。グループHではユベントス(イタリア)が敵地でリヨン(フランス)に1-0で勝利した。

 ホームで勝利を目指すリヨンの前にイタリアが誇る守護神が立ちはだかった。前半34分、リヨンのCKの際にDFレオナルド・ボヌッチがファウル。リヨンにPKが当たられる。しかしFWアレクサンドル・ラカゼットの蹴ったPKをGKジャンルイジ・ブッフォンが左に飛んで弾いて、先制ゴールを割らせなかった。

 スコアレスで折り返した後半にもブッフォンが魅せる。後半5分、MFナビル・フェキルにゴール前で決定的な反転シュートを許すと、ボヌッチの足に当たってコースが変わるが、ブッフォンが右手に当てるビッグセーブでコースを変えて、ボールを枠内に飛ばせない。

 さらに後半9分にMFマリオ・レミナがこの日2枚目のイエローカードを受けて退場処分となり、ユベントスが押され気味で試合を進めていた同19分にはFKからMFコランタン・トリッソに許した決定的なヘディングシュートもスーパーセーブでゴールを許さなかった。

 すると後半31分、ユベントスがチャンスを確実にものにする。右サイドでボールを持ったMFフアン・クアドラードがクロスを上げると見せかけてシュート。これがGKのニアサイドを抜き、ゴールネットを揺らす。後半24分に途中出場した28歳が奪った決勝点。マッシミリアーノ・アッレグリ監督の采配も的中し、ユベントスが勝ち点を7に伸ばした。


●欧州CL16-17特集

TOP