beacon

1年でJ2降格の福岡は今季2度目の5連敗で終戦…井原監督「すべては私の責任」

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.3 J1第2ステージ第17節 福岡0-4柏 レベスタ]

 すでに最下位でのJ2降格が決まっているアビスパ福岡はホームで柏レイソルに0-4で敗れ、今季2度目の5連敗で終戦した。4勝7分23敗の勝ち点19。すでに天皇杯も敗退しており、今シーズンの全日程を終えた。

 福岡は前節の広島戦(1-4)から2人を入れ替え、MFダニルソンが2試合ぶりに復帰し、26歳のGK兼田亜季重が先発でJ1デビューを飾った。しかし、先制したのはアウェーの柏だった。前半7分、FWクリスティアーノのスルーパスに反応したFW田中順也がPA内に抜け出し、GKをかわして左足でシュート。田中は2試合ぶりのゴールで、今季4得点目となった。

 1点を追う福岡は前半38分、FW金森健志がドリブルで切れ込み、PA手前からミドルシュート。個人技でチーム初シュートに持ち込んだが、ゴール上に外れ、前半を0-1で折り返した。

 後半も柏が試合を優位に進め、後半18分、右サイドのFW伊東純也がMF武富孝介に預けてゴール前に走り込むと、こぼれ球をDF小林祐介、クリスティアーノ、武富と細かくつなぎ、最後は武富がフワリとしたラストパスをPA内に送る。フリーで待ち構えていた伊東が右足ダイレクトで叩き込み、2-0とリードを広げた。

 後半27分、AFC U-19選手権から戻ってきたばかりのDF中山雄太を投入した柏は最後まで攻撃の手を緩めず、後半36分にクリスティアーノが強烈な右足ミドルで今季16得点目となる追加点。後半アディショナルタイム3分にも素早いリスタートからスルーパスに抜け出した伊東がドリブルで独走し、ダメ押しゴールを奪った。4-0で快勝した柏は4試合ぶりの白星。15勝9分10敗の8位でリーグ戦を終えた。

 1年でのJ2降格となった福岡の井原正巳監督は試合後のセレモニーで「J1での挑戦は結果を残すことができなかった。すべては監督である私の責任。本当に申し訳ありません」とサポーターに陳謝。「ただ、アビスパはこれが終わりではない。選手たちは勝利のために日々ハードワークをしてくれた。それは選手自身とアビスパの今後に必ずつながる」と述べ、キャプテンのFW城後寿も「必ず1年でJ1に戻ってきたい」と来季に向けた決意を語った。

●[J1]第2ステージ第17節 スコア速報

TOP