beacon

リオ五輪得点王がデビュー戦でハットトリック! ドイツが圧巻の8発大勝で4連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

リオデジャネイロ五輪で得点王のMFセルジュ・ニャブリがデビュー戦でハットトリックを達成

[11.11 W杯欧州予選 サンマリノ0-8ドイツ]

 W杯欧州予選は11日、第4節1日目を行った。C組ではドイツ代表がサンマリノ代表と対戦し、8-0で完勝。4試合連続のクリーンシート(無失点試合)で首位をキープした。

 終わってみれば圧巻の快勝劇だった。離脱者続出で多くの主力が不在だったドイツだが、『ESPN』によると、90分間でサンマリノにシュートを打たせず、ポゼッション率は脅威の85%。シュートも40本(枠内シュート19本)と実力の差をまざまざと見せつけた。

 試合は前半7分に動く。MFイルカイ・ギュンドアンの浮き球パスに抜け出したMFサミ・ケディラが相手GKをかわして左足で流し込み、先制点。直後の同9分には、相手のクリアボールをPA左で受けたMFセルジュ・ニャブリが左足シュートを決め、A代表デビュー戦で初ゴールを記録した。

 開始10分で2点をリードしたドイツは攻撃の手を緩めず、両サイドバックも攻め上がり、攻勢を強めていく。すると前半32分、ギュンドガンの縦パスをMFマリオ・ゲッツェがはたき、PA中央で受けたDFヨナス・ヘクターが右足シュートを決め、3-0で前半を折り返した。

 後半もドイツの一方的な展開となった。同13分、DFヨシュア・キミッヒのフィードに絶妙なタイミングで抜け出したニャブリが右足ボレーで合わせ、4-0。同20分には、PA左深くでゲッツェがボールをキープし、ラストパスをヘクターがGKの股間を抜く左足シュートを決めて、5-0とした。

 余裕の試合運びをみせるドイツは後半31分にMFトーマス・ミュラーの浮き球パスをニャブリが右足ボレーを叩き込み、リオデジャネイロ五輪の得点王がハットトリックを達成した。さらに同37分にオウンゴールを誘発。同40分には、ミュラーの折り返しをMFケビン・フォラントが左足でゴールを奪い、ゴールラッシュを締めくくった。試合は8-0でドイツ大勝し、4連勝で2016年のW杯欧州予選を終えた。


●ロシアW杯欧州予選特集
●ロシアW杯各大陸予選一覧

TOP