beacon

語り継がれる歴史…セルティックが10年前の中村俊輔の“伝説FK”を回想

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF中村俊輔の伝説FKはセルティックで語り継がれる…

 スコットランドのセルティックが、クラブ公式ツイッター(@celticfc)で、“伝説FK”から10年が経ったことを伝えた。

 セルティックが「10年前の今日、こんなことが起こった」とツイートした10年前、2006年11月21日。セルティックは、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)のグループリーグ第5節で、FWクリスティアーノ・ロナウドライアン・ギグス氏、リオ・ファーディナンド氏らを擁する強豪マンチェスター・ユナイテッドをホームに迎えた。

 0-0で迎えた後半36分、ゴール正面の右側でFKを獲得すると、当時セルティックでプレーしていたMF中村俊輔(横浜F・マリノス)がキッカーを務め、左足を振り抜く。壁を越えて右にカーブしたシュートは、オランダ史上最高のGKとも言われるエドウィン・ファン・デル・サールの手も届かないゴール右隅に吸い込まれ、1-0での勝利を呼び込んだ。

 この勝利でセルティックの決勝トーナメント進出が決定。クラブの歴史に残る伝説のFKとなった。そのため、セルティックはちょうど10年が経ったこの日に、ツイッターでこの出来事を紹介した。

 また、欧州CLの公式ツイッター(@ChampionsLeague)も中村のFKをツイートし、「2006年、中村俊輔のFKがマンチェスター・ユナイテッド相手にセルティックを1-0の勝利に導いた」と投稿している。

●プレミアリーグ2016-17特集

TOP