beacon

“キレキレ”乾に大きな拍手…5戦連続先発で相手を退場に追いやり、今季初アシスト!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

5試合連続先発出場を果たし、今季初アシストを記録したエイバルMF乾貴士

[11.25 リーガ・エスパニョーラ第13節 エイバル3-1ベティス]

 リーガ・エスパニョーラ第13節1日目が25日に行われ、MF乾貴士の所属するエイバルベティスをホームに迎え、3-1の勝利を収めた。5試合連続でスターティングメンバーに名を連ねた乾は、前半23分に今季初アシストを記録している。

 左サイドハーフの位置に入った乾は前半17分、右サイドのFWセルジ・エンリクからパスを呼び込むと、PA外でDFクリスティアーノ・ピッチーニのファウルを誘う。決定機を阻止したとしてピッチーニを退場に追いやると、このプレーで得たFKをMFペドロ・レオンが鮮やかに沈めてエイバルが先制に成功する。

 数的優位に立ったエイバルは前半23分、左サイドでボールを受けた乾が鋭いクロスを送ると、ゴール前に走り込んだセルジ・エンリクがダイレクトで合わせてネットを揺らし、リードを2点差に広げる。乾にとって、今季初アシストとなった。さらに同37分にはDFダニ・ガルシアのロングフィードを受けた乾が、PA内でキレのある切り返しでDFを置き去りにするも、シュートは距離を詰めたGKアントニオ・アダンに阻まれてしまう。

 2-0とエイバルがリードしたまま後半を迎えても、数的優位に立つホームチームが主導権を握って試合を進める。後半37分には乾が左サイドから前線にドリブルで運び、DFアントニオ・ルナとのパス交換から決定機を迎えるが、フリーで放ったシュートはアダンに右手1本でストップされて今季初ゴールとはならず。

 後半39分にはDFフロリアン・ルジュンのバックパスをFWルベン・カストロに奪わると、右足シュートでネットを揺らされてベティスに1点差に詰め寄られる。しかし、後半アディショナルタイムにP・レオンのシュートのこぼれ球をFWキケ・ガルシアがヘッドで押し込み、エイバルが3-1の勝利を収め、2連勝を飾った。なお、後半アディショナルタイムにFWベベに代わって乾がピッチを去る際には、ホームのサポーターから大きな拍手が贈られている。


●欧州組完全ガイド
●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集

TOP