beacon

岡崎が今季プレミア2点目も…レスターは最下位サンダーランドに敗れ5戦白星なし

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡崎慎司が今季プレミアリーグで2点目を挙げたが…

[12.3 プレミアリーグ第14節 サンダーランド2-1レスター・シティ]

 プレミアリーグは3日、第14節を行った。FW岡崎慎司が所属するレスター・シティは敵地でサンダーランドと対戦し、1-2で敗れた。公式戦5試合ぶりのベンチスタートとなった岡崎は、後半23分から途中出場。後半35分には、今季2点目を決めたが、勝利には結びつかなかった。

 26日の前節ミドルスブラ戦は2-2で引き分けに終わり、好調のチャンピオンズリーグの一方で、リーグ戦では4試合勝利がない(2分2敗)レスター。最下位サンダーランド戦に向けて、ミドルスブラ戦から1人を入れ替え、岡崎に代わってFWイスラム・スリマニが先発起用された。

 序盤は完全にサンダーランドのペースだった。前半8分、FWジャーメイン・デフォーの右足シュートはDFウェズ・モーガンが体を張ってブロック。その後もサンダーランドが先制してもおかしくない時間が続いた。

 だが、レスターがサンダーランドの猛攻を耐え凌ぐと、徐々にMFリヤド・マフレズとMFマーク・オルブライトンの両翼がボールを受ける場面が多くなり、ゴールに迫る回数を増やしていった。同31分、ロングパスで左サイドの裏に抜け出したFWジェイミー・バーディの折り返しは味方に合わなかったが、その流れからオルブライトンが放った右足シュートはGK正面。前半はスコアレスに終わった。

 試合が動いたのは後半19分。MFセバスティアン・ラーションの右CKからDFヤン・キルヒホフが頭で合わせたボールが、DFロベルト・フートに当たってオウンゴール。最下位サンダーランドが昨季プレミア王者から先制点を奪った。さらに同32分、FWビクター・アニチェベがPA左から折り返したボールをMFダンカン・ワットモアが左足シュート。GKロン・ロバート・ツィーラーが弾いたボールをデフォーが左足で流し込み、2-0とリードを広げた。

 1失点目の直後に岡崎、後半28分にMFデマライ・グレイとFWアーメド・ムサをピッチに送り込んでいたレスターは同35分に、途中出場組が1点を返す。相手のボールコントロールミスからボールを奪うと、グレイが左サイドで仕掛けて中央にグラウンダーのボールを入れる。ニアに走り込んだ岡崎が右足でうまく合わせ、1点差に詰め寄る。同アディショナルタイム6分には、DFダニー・シンプソン、モーガンと立て続けにシュートを放ったが、同点のゴールネットを揺らすことができず、タイムアップ。レスターは1-2で敗れ、5試合白星なし(2分3敗)となった。


●プレミアリーグ2016-17特集
●欧州組完全ガイド

TOP