beacon

“借り”返した鹿島MF遠藤康、「CSで勝てたけど…」と年間勝ち点1位をリスペクト

このエントリーをはてなブックマークに追加

貴重な同点ゴールをアシストした鹿島アントラーズMF遠藤康(左)

[12.3 チャンピオンシップ決勝第2戦 浦和1-2鹿島 埼玉]

 決定機を外していた。11月29日にホームで行われたチャンピオンシップ決勝第1戦。0-0で迎えた後半6分、MF土居聖真のスルーパスから抜け出した鹿島アントラーズMF遠藤康だったが、利き足とは逆の右足で放ったシュートはGK西川周作にストップされ、その後失点したチームは0-1の完封負けを喫した。そして迎えた第2戦、遠藤は右足の“借り”を右足できっちりと返すことになった。

 優勝のためには2点が必要だった。前半7分にFW興梠慎三に先制点を奪われてしまったものの、その状況は変わらない。「ルール上、ウチは1点を入れられても、2点取れば良い状況だった。だから1点取られても全然焦りはなかった」。そして、前半40分に遠藤のピンポイントクロスから同点ゴールが生まれる。

 MFファン・ソッコのロングフィードから右サイドを抜け出すと、「(柴崎)岳がニアに釣ってくれたので、ファーで(金崎)夢生が空いた」とゴール前を確認。大外から駆け上がってくるFW金崎夢生へ「フリーだったので正確に上げるだけだった」と右足でクロスを届け、豪快なダイビングヘッドから生まれた同点ゴールをお膳立てした。

「この間(第1戦)はチャンスで止められてしまった」と第1戦で決定機を外した右足でアシストを記録したが、「でも、右足でも左足でもチームの得点につながるパスやシュートができればいい」と振り返った。

 勢いに乗ったチームは後半34分に金崎がPKを沈めて2-1の逆転勝利を収め、7年ぶり8度目のリーグ制覇を決めた。しかし、年間勝ち点では1位浦和に「15」の差をつけられての3位だったこともあり、「チャンピオンシップという中でウチは勝てたけど、レッズが年間であれだけの勝ち点を取るのは素晴らしいこと。まだレッズに敵わない部分があるし、それは皆分かっていると思う」と1年間で勝ち点「74」を積み上げた浦和へのリスペクトは忘れなかった。

(取材・文 折戸岳彦)

●2016 Jリーグチャンピオンシップ

TOP