beacon

ムヒタリアンが6年連続7度目のアルメニア年間最優秀選手賞に輝く「まだ歴史に残ることを…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

6年連続7度目のアルメニア年間最優秀選手賞に輝いたMFヘンリク・ムヒタリアン

 2016年のアルメニア年間最優秀選手賞にマンチェスター・ユナイテッドのMFヘンリク・ムヒタリアンが選出された。クラブ公式サイトが伝えている。

 アルメニア代表のムヒタリアンが同賞に輝いたのはこれが6年連続7度目。初受賞はピュニク・エレバン時代の2009年で、直近7年で同賞を逃したのは2010年のみとなっている。投票の結果、ムヒタリアンは最大250ポイント中245ポイントを獲得し、2位以下に大差をつけての受賞となった。

 ムヒタリアンは受賞の喜びについて、次のように語っている。

「7回目のアルメニア年間最優秀選手賞受賞は光栄なこと。自分が相応しいと思ってくれたアルメニア・フットボール協会、ファン、クラブ、メディアに感謝しています。自分の全人生をフットボールに捧げ、多くのことを成し遂げてきました。ですが、マンチェスター・ユナイテッド、そして心から愛し、常に心の中にあるアルメニアのため、まだ歴史に残ることを成し遂げられると思っています」

 今季ユナイテッドに加入したムヒタリアンはここまで公式戦12試合に出場し、2ゴールを記録。11日のプレミアリーグ第15節トッテナム戦(1-0)で負傷交代したものの、26日にオールド・トラフォードで行なわれる第18節サンダーランド戦での復帰が期待されている。


●プレミアリーグ2016-17特集

TOP