beacon

清水JYが最強証明!史上2度目の3冠達成!!札幌U-15に逆転勝ち

このエントリーをはてなブックマークに追加

清水エスパルスジュニアユースが史上2クラブ目の3冠を達成した

[12.28 全日本ユース選手権決勝 清水JY3-1札幌U-15]

 高円宮杯第28回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会の決勝が28日、味の素フィールド西が丘で行われ、清水エスパルスジュニアユース北海道コンサドーレ札幌U-15を3-1で下した。清水JYは16年ぶり3回目の優勝を飾り、今季のジュニアユース3冠を達成した。

 先制したのは札幌U-15だった。前半7分、左サイドでFKを獲得すると、ゴール前で混戦を作る。これをDF安田弐士輝が押し込み、スコアを動かした。

 しかし清水JYはここから集中攻撃をみせる。前半12分、右サイドで得たCKを素早く入れると、ミドルレンジからMF川本梨誉が左足一閃。強烈シュートがGKの手を弾きゴールに入る。

 また前半15分には左サイドをドリブルで持ち上がったDF鈴木瑞生がこちらも強烈な左足シュート。ゴール右隅に吸い込まれ、清水JYが試合をひっくり返した。

 さらに前半17分には中央をドリブルで突破したFW山崎稜介が右足シュート。これがゴールマウスを捕らえ、一気にリードが2点に広がった。

 逆転を許した札幌U-15はセットプレーを中心に清水JYゴールに迫る。しかし前半37分のFKから混戦を作った場面では、ライン上でかき出されて得点にならない。後半も立て続けにCKを蹴るなどしたが、清水JYの集中した守りを崩すことは出来なかった。

 3-1で勝利した清水JYは、春のJFAプレミア杯、夏のクラブユースサッカー選手権に続く日本一で、今季のジュニアユース世代のタイトルを総なめ。2012年のガンバ大阪ジュニアユース以来、史上2クラブ目のジュニアユース3冠を達成した。

(取材・文 児玉幸洋)

TOP