beacon

[コパ・デル・レイ]レアルが40戦無敗で新記録樹立! ベンゼマが終了間際に価値ある同点弾

このエントリーをはてなブックマークに追加

[1.12 コパ・デル・レイ5回戦第2戦 セビージャ 3-3 R・マドリー]

 コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)は12日、5回戦第2戦を行った。レアル・マドリーは敵地でMF清武弘嗣が所属するセビージャと3-3で引き分け、2試合合計6-3で8強入りを決めた。なお、ベンチスタートとなった清武は最後まで出番はなかった。

 4日の第1戦では、MFハメス・ロドリゲスの2ゴールなどで3-0で先勝したレアル。7日のリーガ・エスパニョーラ第17節でもグラナダに勝利し、公式戦無敗記録を「39」に伸ばし、昨シーズンにバルセロナが樹立したスペインの無敗記録に並んだ。

 レアルの新記録樹立が注目されたが、先制点はセビージャに生まれた。前半10分、右サイドからMFパブロ・サラビアがクロスを上げると、クリアにいったDFダニーロがヘッドで自陣ゴールネットを揺らしてしまい、オウンゴール。レアルは、先発で出番を得たMFマルコ・アセンシオやFWルーカス・バスケスらが果敢にゴールに迫るが、前半のうちに追いつくことできなかった。

 それでもレアルは後半開始早々の3分、セビージャのセットプレーから自陣でボールを受けたアセンシオがそのままドリブルで攻め上がる。相手のプレスにも倒されず突き進み、そのままPA内から左足でねじ込み、アセンシオがロングカウンターを1人で完結させ、1-1。いい時間帯に同点に追いついた。

 セビージャは2戦合計1-4と厳しい状況となったが諦めない。後半18分、左サイドからDFセルヒオ・エスクデロがクロスを供給し、FWステファン・ヨベティッチが右足ボレーで合わせ、10日に加入したばかりのモンテネグロ代表FWがいきなり結果を残した。さらに同32分、MFサミル・ナスリのリターンをPA右で受けたFWウィサム・ベン・イェデルの折り返しはGKに弾かれたが、こぼれ球をMFビセンテ・イボラが右足で押し込み、3-1。セビージャが猛攻から2試合合計3-4と一気に詰め寄った。

 しかし、新記録がかかったレアルは後半37分にMFカゼミーロがMFマティアス・クラネビッテルにPA内で倒され、PKを獲得。これをDFセルヒオ・ラモスがチップキックで決め、準々決勝進出を決定づけた。さらに攻勢を強めると、迎えたアディショナルタイム3分、DFマルセロのヒールパスをゴール正面で受けたFWカリム・ベンゼマが華麗なステップで相手を次々とかわし、右足シュートをゴール右に流し込み、3-3。試合は引き分けに終わったが2点差を追いついたレアルが、8強入りと共に40試合無敗記録でスペイン新記録を樹立した。


●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集
●欧州組完全ガイド

TOP