beacon

アンチェロッティ、オフサイド廃止の新ルール提案に「それは別のスポーツ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 FIFA技術開発部門のチーフオフィサーであり、元オランダ代表FWマルコ・ファン・バステンが提案したサッカーの新ルールについてカルロ・アンチェロッティは否定的な反応を示している。

 ファン・バステンは先日、ドイツ誌『シュポルト・ビルト』の独占インタビューで『オフサイドの廃止』や『PKではなくシュートアウト』といった新ルールを提案した。革新的とも言えるアイディアだが、アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督をはじめ、“新ルール”を前向きに受け取る関係者は多くない。バイエルンを率いるアンチェロッティ監督もそんな関係者の一人だ。

「先月、ファン・バステンとは一緒にディナーをして、話をした。私は彼に『オフサイドをなくしてしまったら、それは別のスポーツだ』と伝えたよ。別のスポーツをやりたいなら、そう伝えなければならない」

 一方で、アンチェロッティ監督は頭ごなしに新ルールについて反対しているわけではなく、「新ルールに全て反対しているわけではないけど、事前にテストしなければならない。いつかは新たなルールも生まれるかもしれないからね」と含みを持たせている。

●ブンデスリーガ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP