beacon

[FA杯]レスター、格下相手に再び苦戦も…新戦力の勝ち越し弾で延長戦制して5回戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝ち越し弾を決めたウィルフレッド・エンディディ

[2.8 FA杯4回戦再試合 レスター・シティ3-1ダービー]

 FA杯(国内杯)は8日、4回戦の再試合を行った。FW岡崎慎司が所属するダービー(2部相当)と対戦し、3-1で勝利した。ベンチスタートの岡崎は最後まで出場機会はなかった。なお、18日に行われる5回戦では、ミルウォール(3部相当)と対戦する。

 1月27日に敵地で行われた試合では、格下相手に苦戦を強いられ、後半41分のDFウェズ・モーガンの同点弾で再試合に持ち込んだレスター。プレミアリーグでも調子が上がらず、降格圏間近の16位に沈んでおり、この試合を機にV字回復といきたいところ。

 前半はスコアレスに終わったが、後半の開始早々にレスターが均衡を破る。後半1分、左サイドからMFデマライ・グレイが上げたクロスをファーサイドのMFマーク・オルブライトンがヘッドで折り返し、MFアンディ・キングが頭で押し込み、先制のゴールネットを揺らした。しかし、同16分にゴール正面でFKを与えてしまうと、MFジュリアン・デ・サールが横に流したボールをFWアブドゥル・カマラが右足シュート。これがDFベン・チルウェルに当たってコースが変わり、同点に追いつかれた。

 試合はそのまま延長戦に突入する。レスターは延長開始からFWイスラム・スリマニとMFウィルフレッド・エンディディをピッチに送り出すと、延長前半4分に勝ち越しゴールを挙げる。MFリヤド・マフレズのパスをセンターサークル付近で受けたエンディディが、そのまま中央を突破し、左足一閃。強烈ミドルが相手GKの指をかすめて右ポストの内側に当たり、ゴールに吸い込まれた。

 今冬加入のエンディディの移籍後初ゴールでリードを奪ったレスターは延長後半9分、敵陣でキングが相手からボールを奪い、MFデマライ・グレイに預ける。グレイはそのまま縦にしかけ、独特なリズムで相手のマークを外してPA左から右足シュートを突き刺した。試合はそのまま3-1で終了。格下相手に苦戦を強いられながらもレスターが公式戦6試合ぶりの白星を飾り、5回戦進出を決めた。


●欧州組完全ガイド
●プレミアリーグ2016-17特集

TOP