beacon

ベルギー黄金世代ケビン・ミララスが懐かしむ…「マツイはすごくいい選手」

このエントリーをはてなブックマークに追加

好調エバートンを牽引するケビン・ミララス

 ニューバランスフットボール新作スパイク「VISARO2.0」と「FURON」のニューカラーに関する発表会が2月10日にロンドン市内で開催された。FURONを着用するベルギー代表FWケビン・ミララス(エバートン)も登場。ベルギー黄金世代の一人が日本のサッカー、スパイクへのこだわりについて語った。

―サンテティエンヌ時代、チームメイトに日本人の松井大輔選手(現磐田)がいましたが、そのときの印象はありますか?
「おお! マツイ! 2年近く一緒にプレーしたよ。すごくいい選手だね。すごく面白い人でもあったよ(笑)。今はどこでプレーしているの? 日本でプレーしているんだね。よろしく伝えてよ」

―2013年11月にはベルギー代表と日本代表が親善試合を行い、ミララス選手が先制点を決めましたが、日本が3-2で逆転勝ちしました。当時の日本の印象は?
「とてもスピードのあるチームだった。驚いたよ。立ち上がりはベルギーペースだったけど、前半20分過ぎくらいから日本の流れになった。突然、強くなったようだった。試合後にチームメイトと『日本はいいチームだ。将来的に必ず強くなる』と話したのを覚えているよ」

―エバートンが昨シーズンよりも上位にいる要因は何だと思いますか?
「いいシーズンだね。うまくできているよ。今は7位だけど、ここから上がるのは難しい。上位は強豪だらけだ。でもやっぱりチャンピオンズリーグかヨーロッパリーグには出場したい。出場できれば多くの試合に出られるので、とにかくそこを目指したい」

―今後の目標は?
「エバートンに来て、4年半経ったけど、非常に幸せだよ。あと1年契約が残っているけど、自分の家族もここが気に入っているので、あと2年くらいはいたいと思っているよ」

―スパイクを選ぶポイントは?
「色だね(笑)。蛍光色が特に好きで、ニューバランスと契約したときは桜色だったんだけど、とにかく派手の色が好きなんだ」

―今回のスパイクのいいところ、気に入っているところはどこですか?
「フィット感がとてもいい。ボールを受けやすいし、返しやすい。足にぴったりハマるんだ。僕にとってはパーフェクトだよ」

―日本の中高生に向けてアドバイスをいただけますか?
「毎日を楽しむことが一番。サッカーをしているときもしていないときも楽しんで笑顔でいてくれたらいいと思うよ」

(取材協力 ニューバランス)

TOP