beacon

[デンチャレ]両守護神奮闘も、九州が今大会初勝利!北海道・東北は2戦連続のPK敗戦…

このエントリーをはてなブックマークに追加

九州選抜が今大会初白星獲得!

[2.18 第31回デンソーカップチャレンジサッカー刈谷大会 九州選抜1-1(PK4-3)北海道・東北選抜 刈谷]

 第31回デンソーカップチャレンジサッカー刈谷大会の2回戦が18日に行われ、刈谷市総合運動公園グリーングラウンド刈谷(人工芝)の第1試合では、九州選抜が1-1(PK4-3)で北海道・東北選抜に勝利し、今大会初勝利。5・6位決定戦へ駒を進めた。

 立ち上がりにチャンスをつくっていたのは北海道・東北だった。しかし、DF鈴木一朗(富士大3年=盛岡中央高)がロングスローでチャンスメイクするが、シュートでは終われず。前半18分にはドリブルで右サイドを上がったMF宮澤弘(仙台大3年=柏U-18)が右サイドへパス。受けたMF平塚悠知(札幌大2年=北海道大谷室蘭高)がファーサイドへクロスを入れる。待ち構えていた鈴木だが蹴ったボールは相手に当たり、枠を外れた。

 前半21分には中盤でボールを奪ってのショートカウンター。宮澤が奪い、MF清水光(富士大2年=向上高)へつなぐ。最後はこぼれを拾ったMF山田満夫(仙台大3年=松本)がミドルを狙うがクロスバー上へ外れた。

 すると技巧派の揃う九州選抜が先制に成功。前半31分、MF佐々木亜門(福岡大3年=福岡U-18)のパスを受けたFW片井巧(鹿屋体育大3年=藤枝東高)が自らドリブルで持ち込み、右足シュートを決めた。

 前半36分にも九州に決定機。左サイドからドリブルで片井が仕掛け、佐々木を経由し、PA内正面へ走り込んだFW児玉怜音(日本文理大3年=尚志館高)へ。児玉がヒールで流すと詰めていたMF今村一希(福岡大2年=東海大五高)がシュートを放つ。これはGK福永浩哉(北海道教育大岩見沢校3年=札幌光星高)に止められた。追加点はならずに1-0で前半を折り返す。

 迎えた後半、早い時間に北海道・東北が追いつく。後半14分、鈴木の左クロスからFW新田裕平(札幌大2年=北海道大谷室蘭高)が落とし、最後は宮澤が左足で決めた。1-1と試合は振り出しに戻る。

 その後は九州が二度目のリードを奪うべく押し込み、北海道・東北は耐える時間が続く。九州は後半20分に今村に代わり、FW儀保幸英(沖縄国際大2年=流通経済大柏高)を投入。同27分にはDF綿引康(鹿屋体育大1年=前橋育英高)の右クロスにファーサイドでフリーの儀保が頭で合わせるも枠外。同32分には片井が正面からドリブルで持ち込み、儀保にパス。これはDFに阻まれた。同39分、ドリブルで佐々木が右サイドを駆け上がり、折り返しを正面の片井がダイレクトで狙ったが打ち上げてしまった。

 後半終了間際のアディショナルタイム2分には、儀保にまたも決定機。PA左の片井が横パス。PA内でフリーの儀保だったがトラップが大きくなってしまう。すぐに拾ってシュートを打てればよかったが、こぼれたボールは佐々木と“お見合い”する形となり、シュートで終われず。相手にクリアされた。1-1で90分は終了。PK戦へ突入する。

 先攻の北海道・東北は2人目まで全員が成功。対する九州は一人目のMF末永巧(九州産業大2年=東福岡高)が決めたものの、2人目を務めた佐々木のシュートはGK福永に弾かれてしまう。

 ここで奮闘したのが九州選抜の守護神・加藤大喜(九州産業大3年=神村学園高)。「プレッシャーは感じなかった。PKは止められる気しかしなかったので、楽しみながらやりました」と言うように強心臓ぶりを発揮。北海道・東北の3人目、DF川口大翔(仙台大3年=青森山田高)のシュートを右への横っ飛びで弾いた。

 後攻・九州の3人目はDF西村大吾(日本文理大3年=熊本国府高)。ゴール左を狙ったシュートはGK福永の指先をかすめながらもネットを揺らした。そして北海道・東北の4人目は山田。しかし10番のシュートは前日のPK戦同様にクロスバーを叩く。痛恨の失敗に山田は頭を抱えた。

 九州4人目の児玉はしっかりと決め、運命の最終キッカー。先攻となった北海道・東北の川口が決める。外せばサドンデス、決めれば勝利の九州5人目は儀保がゴール右へ決めた。この瞬間に九州選抜の大会初勝利が決まった。

 前日に行われた1回戦(0-0・PK1-4)に続き、またしてもPK戦で涙を呑んだ北海道・東北はあすの7・8位決定戦で大会初勝利を目指して東海選抜と対戦。勝利した九州選抜は5・6位決定戦で中国・四国選抜と戦う。


(取材・文 片岡涼)
●第31回デンソーカップチャレンジ刈谷大会特集

TOP