beacon

どこまで続く負の連鎖…ハーフナー絶好機逸、最下位ADOデンハーグは首位フェイエに惜敗で6連敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

無得点に終わったFWハーフナー・マイク

[2.19 エールディビジ第23節 ADOデンハーグ0-1フェイエノールト]

 エールディビジは19日、第23節3日目を行い、FWハーフナー・マイクの所属する最下位ADOデンハーグはホームで首位フェイエノールトと対戦し、0-1で敗れた。自動降格圏内18位に沈むADOデンハーグは6連敗。3試合連続でベンチ入りしたハーフナーは1点ビハインドの後半26分に途中出場したが、リーグ戦19試合ぶりのゴールとはならなかった。

 前半はADOデンハーグが健闘。序盤にMFディルク・カイトを中心としたフェイエノールトの攻撃をしのぐと、前半32分にカウンターを仕掛け、右サイドを駆け抜けたDFティロネ・エブエヒが右足でクロスを上げる。ファーのFWグヨン・フェルナンデスが空振りしてボールが流れ、走り込んだMFドニー・ホルテルが左足でシュートを放つも、ゴールライン手前で相手DFにクリアされた。

 前半34分には左サイドのホルテルがロングボールをワンタッチで落とし、受けたMFエドゥアール・デュプランがカットインからPA手前中央で右足を振り抜く。強烈なシュートがゴール右をとらえたが、相手GKに弾かれた。

 予想に反し、首位フェイエノールトと好勝負を演じるADOデンハーグ。前半はポゼッションこそ相手を下回ったが、シュート数で2対1と上回り、相手の枠内シュートもゼロに抑えた。

 ところが後半に入ると、首位チームが徐々に本領を発揮。後半18分に左サイドのコーナーフラッグ付近でFWエルイェロ・エリアが粘ってキープし、内側から駆け上がったDFミケル・ネロムにつなぐ。PA内左からネロムが折り返したボールは相手DFに当たるも、こぼれ球を拾ったMFカリム・エル・アハマディが右足で押し込み、先制点を奪った。

 追いつきたいADOデンハーグは後半26分に最初のカードを切る。3トップの中央を務めていたフェルナンデスに代え、ハーフナーを投入した。

 するとADOデンハーグは後半29分にさっそくチャンス。右サイドのFWルベン・スハーケンがデュプランとのワンツーで抜け出し、PA内右で後ろから相手DFに倒される。だが、判定はノーファウルだった。

 さらに後半35分、ADOデンハーグはこの日最大の決定機を迎える。左サイドで仕掛けたスハーケンがPA内左から右足でパスを送り、ニアにスライディングで飛び込んだデュプランは合わせられなかったが、その奥にはフリーのハーフナー。体をひねりながら左足で押し込もうとしたが、相手GKの好反応によって阻まれ、同点のチャンスを逃してしまった。

 試合はそのまま終了し、首位フェイエノールトはリーグ戦9連勝。一方、最下位ADOデンハーグは6連敗を喫し、自動降格圏内を抜け出すことはできなかった。


●欧州組完全ガイド

TOP