beacon

「不屈のベテランが50代最初のシーズンを迎える」『FIFA』公式がJ2開幕を前に50歳カズの特集記事を展開

このエントリーをはてなブックマークに追加

50歳バースデーの三浦知良は開幕スタメン

 26日のJ2開幕を前に、『FIFA(国際サッカー連盟)』が公式サイトで横浜FC所属FW三浦知良の特集を紹介している。

 三浦知良「不屈のベテラン」の見出しで紹介されているその記事は、プロ生活32年目、50歳を迎えるカズが今シーズンも現役続行するその姿にフォーカス。

 ブラジルから始まったプロキャリアの「最初の3年間はかなり厳しかった。しばしばホームシックに悩まされた」という本人の言葉を掲載している。その後も日本への帰還、ヨーロッパでの2度に渡る挑戦、日本代表でワールドカップに出場できなかった経緯、晩年でのフットサルへのチャレンジなど、その半生を振り返っている。

 同記事では2005年にシドニーFCに移籍し、同年のFIFAクラブW杯を前に語った言葉を用いている。「もう自分が若くないことを知っている。だけど、チームが勝った時やいいプレーができた時は、やっぱりうれしい。こうやってサッカーを楽しめている限り、僕は現役でいたいんだ」と38歳当時の言葉を引用しながら、“カズはその時からサッカーを続けているし、気持ちは変わっていない。50歳を迎えるキングカズは50代最初のシーズンを迎える”と紹介してカズの記事を締めくくった。

 また、『FIFA』公式twitterアカウントは、日本時間26日に合わせて、カズの50歳の誕生日を祝うツイートを行っている。
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP