beacon

ライプツィヒ戦で得点の大迫に独メディアは及第点…「彼が決めたのは偶然じゃない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季5点目を記録した大迫勇也

 日本代表FW大迫勇也は、25日に行われたブンデスリーガ第22節、ライプツィヒ戦で今季リーグ戦5ゴール目をマーク。ドイツメディアでは1-3で敗れたケルンのほぼ全員に厳しめな評価を下されるなかで、大迫のパフォーマンスには及第点がつけられている。

 前半戦に行われたライプツィヒとのホームマッチでもゴールを決めた大迫は、後半戦でも決定力を誇示。0-2で迎えた53分、大迫は右SBのパベル・オルコフスキが送り込んだボールをニアで押し込んだ。しかし、その12分後にはライプツィヒが3点目を奪い、チームは1-3で敗れ去った。

 地元紙『エクスプレス』は、評価対象としたケルンの12人のうち半数に「5」と辛口の評価。そのなかでDFドミニック・ハインツ、途中出場のFWシモン・ツォラー、そして大迫の3人には及第点「3」を与えた。大迫については「彼が決めたのは偶然じゃない。数少ない明るい材料は彼によるものだった」とたたえている。

 また『ケルナー・シュタットアンツァイガー』でも大迫の採点は「3」。MFマルコ・ヘーガーの「2.5」に次ぎ、FWアンソニー・モデストと同じチーム2位タイの評価だ。寸評では「前半はPKとなるべきファウルを受けた。競り合いで消耗。なかなか相棒のモデストにつなげることはできなかったが、文句なしのニアへのゴールを決めた」と記されている。

(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)

●欧州組完全ガイド
●ブンデスリーガ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP