beacon

イブラが貫録の2発! マンUが5度目のリーグ杯優勝!! フル出場の吉田は初タイトルならず

このエントリーをはてなブックマークに追加

2得点で優勝に導いたズラタン・イブラヒモビッチ

[2.26 EFL杯 マンチェスター・U 3-2 サウサンプトン]

 EFL杯(リーグ杯)は26日、ウェンブリースタジアムで決勝戦を行い、マンチェスター・ユナイテッドとDF吉田麻也が所属するサウサンプトンが対戦し、3-2でユナイテッドが勝利。7シーズンぶり5度目のリーグ杯制覇となった。先発出場した吉田は、フル出場で奮闘も、クラブでの初タイトルとはならなかった。

 2009-10シーズン以来、5度目の優勝を狙うユナイテッドは、4-2-3-1のシステムでGKダビド・デヘアがゴールを守り、最終ラインは右からMFアントニオ・バレンシア、DFエリック・バイリー、DFクリス・スモーリング、DFマルコス・ロホが並び、中盤の底でMFアンデル・エレーラとMFポール・ポグバがコンビを組んだ。2列目は右にMFジェシー・リンガード、左にMFアントニー・マルシャルが入り、トップ下はMFフアン・マタ。1トップにはFWズラタン・イブラヒモビッチが入った。

 1975-76シーズン以来のメジャー大会のタイトルを目指すサウサンプトンは、4-3-3を採用し、守護神はGKフレイザー・フォスター、最終ラインは右からDFセドリック・ソアレス、DFジャック・スティーブンス、吉田、DFライアン・バートランドと並んだ。中盤は右からMFジェームス・ウォード・プラウズ、MFオリオル・ロメウ、MFスティーブン・デイビスが入り、前線は右からFWネイサン・レドモンド、FWマノーロ・ガッビアディーニ、MFドゥサン・タディッチが起用された。

 前半4分にイブラヒモビッチのリターンを受けたポグバが強烈なミドルシュートで観衆をわかせたユナイテッドだが、最初に決定機が訪れたのはサウサンプトンだった。同11分、右サイド深くまで攻め上がったセドリックが相手をかわして中央にカットインし、ラストパス。これをガッビアディーニが右足で合わせ、ゴールネットを揺らしたが、オフサイドの判定でゴールは“幻”に終わった。

 判定に助けられたものの、主導権を握られていたユナイテッド。それでも、あの男の一撃が試合を大きく動かした。前半19分、エレーラがファウルを受けてゴール正面やや左の位置でFKを獲得する。キッカーはイブラヒモビッチ。助走から右足を振り抜くと、横回転のかかったシュートが壁の低いところを抜けてゴール左に突き刺さり、ユナイテッドが先制。イブラヒモビッチは今季公式戦25ゴール目とした。

 いい流れの時間帯に先制されてしまったサウサンプトンだが、両サイドバックが積極的に攻撃参加を繰り返し、サイドを幅広く使って攻撃を展開。前半28分、ペナルティアーク内でボールを受けたガッビアディーニが後方に落とし、ウォード・プラウズが右足を振り抜くも、GKデ・ヘアのファインセーブに阻まれる。さらに同32分、タディッチの左足シュートが枠を捉えたが、これもGKデ・ヘアの牙城を崩せず、前半のうちに追いつくことはできなかった。

 逆にユナイテッドが少ないチャンスを確実にモノにする。前半38分、左サイドでロホ、マタ、マルシャルと華麗につなぎ、ロホが中央にグラウンダーのボールを入れる。これを冷静にリンガードが右足でゴール右隅に流し込み、リードを広げる。しかし、サウサンプトンも同アディショナルタイム1分、PA右の深くまでえぐったウォード・プラウズの折り返しをガッビアディーニが右足で合わせ、2-1。1点を返して前半を終えた。

 前半、シュート3本に終わったユナイテッドは、後半開始からマタを下げてMFマイケル・キャリックを投入する。しかし、立ち上がりにサウサンプトンが立て続けにCKを得ると、同3分に同点に追いつく。左CKからユナイテッドがクリアしきれず、デイビスがヘッドでゴール前に入れたボールを、ガッビアディーニがスモーリングを軸に反転ダイレクトボレー。これにはGKデ・ヘアも反応できず、ゴール右隅に突き刺さり、2-2と試合は振り出しに戻った。

 吉田が体を投げ出してユナイテッドの攻撃を止めるなど、最終ラインが奮闘するサウサンプトンは、後半18分に左CKからロメウが決定的なヘディングシュートも右ポストを直撃。同31分には、CKから左右に揺さぶられ、マルシャルの左クロスからリンガードにシュートを許したが、枠上に外れ、事なきを得た。

 残りの時間での決勝点を狙い、後半32分にユナイテッドはFWマーカス・ラッシュフォードを、サウサンプトンはMFソフィアン・ブファルをピッチに送り出す。さらにサウサンプトンは同38分にガッビアディーニを下げてFWシェーン・ロングを入れた。

 均衡した状況が続く中、決勝点は終了間際に生まれた。後半42分、PA右のエレーラのクロスをイブラヒモビッチが頭で押し込み、ユナイテッドが勝ち越しに成功する。その後、同45分にMFマルアン・フェライニを投入して守備を固め、3-2で逃げ切り勝利。ユナイテッドがジョゼ・モウリーニョ体制で初タイトルを獲得した。


●プレミアリーグ2016-17特集
●欧州組完全ガイド

TOP