beacon

[新人戦]初出場・倉敷翠松、MF西村が逆転劇締めくくる決勝ゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝点を決めたMF西村修人

[3.18 中国高校新人大会1回戦 倉敷翠松高 3-2 鳥取城北高 広島皆実高G]

「最高でした!」。中国大会初出場の倉敷翠松高は0-2から追いつくと、後半終了間際にMF西村修人(新3年)がチームを中国大会初勝利へ導く決勝点を決める。

 MF戸田啓太(新3年)の左CKをファーサイドのCB山本航大主将(新3年)が頭で折り返す。これを中央へ飛び込んだ西村がスライディングシュートで押し込んだ。チームの逆転劇を締めくくる劇的ゴール。背番号11は満面の笑みで走り出すと仲間達とハイタッチでゴールを喜んだ。

「ファーの山本くんがヘディングした後にこっちに来ると思ったので(ニアサイドから)中に入ったら、予想が当たってボールが来たのでスライディングで決めました」

 後半は左サイドからチャンスメーク。決定的なクロスも上げていた。「自分の持ち味のスピードを活かして縦に抜けないといけない。翠松ってワイドが中心の攻撃なので後半は特にそこを意識していました」。

 初の中国大会で自分自身の持ち味を発揮し、ゴールも決めた西村。中国大会を今後に繋がる大会にする。「試合のスピード感とか、決めれるところを決めきる決定力とか細かいところを学んでいきたいです。もっと点に絡んで行って、攻撃だけでなくて守備でも貢献していきたいです」と意気込んだ。

(取材・文 吉田太郎)

TOP