beacon

運命のUAE戦に今野、川島ら先発!!ゲームキャプテンは麻也

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウォーミングアップするMF今野泰幸

 日本代表は23日、UAE・アルアインのハッザーア・ビン・ザーイド・スタジアムで行われるW杯アジア最終予選の第6節でUAE代表と対戦する。現地時間19時半(日本時間24時半)のキックオフに先立ってスターティングメンバーが発表され、MF香川真司、MF今野泰幸らが名を連ねた。

 FW本田圭佑は昨年11月15日のサウジアラビア戦(2-1)に続いてベンチスタートとなり、2試合連続でFW久保裕也が右サイドで先発する。センターフォワードはFW大迫勇也で、左にFW原口元気が入る。MF長谷部誠が離脱した中盤は香川、今野、MF山口蛍の3枚。4バックは右からDF酒井宏樹、DF吉田麻也、DF森重真人、DF長友佑都と並び、GKは川島永嗣になった。川島の国際Aマッチ出場は昨年6月3日のキリン杯・ブルガリア戦以来。ゲームキャプテンは吉田が務める。なお、MF高萩洋次郎がベンチ入りメンバーから外れた。

 B組第6節の残り2試合は日本戦の前にすでに終了。首位サウジアラビアが敵地でタイに3-0で快勝し、3位オーストラリアはイラクと1-1で引き分けた。この結果、サウジアラビアが勝ち点13で首位をキープ。オーストラリアは勝ち点10で日本と並び、総得点の差で暫定2位に浮上した。日本はUAEと引き分け以上で2位をキープできるが、負ければW杯出場圏外の4位に転落する。

 最新のFIFAランキングでは日本の51位に対し、UAEは68位。過去の対戦成績は日本の5勝8分3敗だが、直近では昨年9月1日に行われた最終予選初戦で対戦し、ホームで1-2の敗戦を喫している。15年1月23日のアジア杯準々決勝でも1-1からPK戦の末、敗れており、2連敗中の因縁の相手となる。

<出場メンバー>
[日本代表]
先発
GK 1 川島永嗣
DF 5 長友佑都
DF 6 森重真人
DF 19 酒井宏樹
DF 22 吉田麻也(Cap)
MF 10 香川真司
MF 16 山口蛍
MF 17 今野泰幸
FW 8 原口元気
FW 14 久保裕也
FW 15 大迫勇也
控え
GK 12 西川周作
GK 23 林彰洋
DF 2 植田直通
DF 3 昌子源
DF 20 槙野智章
DF 21 酒井高徳
MF 7 倉田秋
MF 13 清武弘嗣
FW 4 本田圭佑
FW 9 岡崎慎司
FW 11 宇佐美貴史
FW 18 浅野拓磨
監督
バヒド・ハリルホジッチ

●ロシアW杯アジア最終予選特集
●ロシアW杯各大陸予選一覧

TOP