beacon

「NIKE NEXT HERO プロジェクト」発表!プレミアリーグ活躍選手中心のメンバーで海外遠征実施へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年、1月には青森山田高がイングランド遠征を実施

 ナイキジャパンは3日、高校年代最高峰のリーグ戦、高円宮杯 U-18 サッカーリーグ 2017 プレミアリーグで活躍した選手を対象に海外遠征を行うことで、世界で戦う次世代の選手の育成を促進する「NIKE NEXT HERO プロジェクト」を実施することを発表した。

 この「NIKE NEXT HERO プロジェクト」は、4月から12月まで開催されるプレミアリーグの試合を対象に、毎試合各チームの監督またはコーチが対戦相手からポジション別に活躍した合計3名を選出し、選ばれた選手にはポイントが加算され、リーグ終了時点で、多くのポイントを獲得した選手を中心に海外遠征を実施する。

 選出され、海外遠征を実施する選手たちは18年1月に、世界で戦うために必要なメンタル、テクニックなどの最先端のトレーニングを体感し、海外トップクラブチームのユース世代とトレーニングマッチを行う。

 今年1月には16年プレミアリーグチャンピオンシップ優勝の青森山田高が「JFA Youth & Development Programme」の一環としてイングランド遠征を実施。NIKE ACADEMYコーチの指導を受けたほか、NIKE ACADEMY、現地クラブのストラカン・フットボール・ファンデーションと練習試合を行い、NIKE ACADEMYとは0-0で引き分け、ストラカン・フットボール・ファンデーションには4-0で勝利している。

以下、田嶋幸三日本サッカー協会会長コメント
「『育成日本復活』をテーマに、様々な取り組みを行っていますが、この『NIKE NEXT HERO プロジェクト』は、その中でも重要な取り組みの一つです。この年代の選手の成長には、早い段階で世界を経験をすることが不可欠です。ここで世界を見るかどうかでその後の伸びしろに大きな違いが出てくると考えています。 今年の1月に、高円宮杯U-18サッカーリーグ2016チャンピオンの青森山田高校がイングランド遠征を行いました。NIKE ACADEMY UKや現地 クラブとのトレーニングマッチや、NIKE ACADEMYコーチによる世界トップレベルのトレーニングを体験しました。日本国内だけでは感じることの出来ない、世界基準を実際に肌で感じることが出来たという選手たちの声を聞いています。 今後もこの『NIKE NEXT HERO プロジェクト』をはじめとした、今後の日本 サッカーを担う若い世代の育成に繋がる世界基準へのアプローチを行っていきたいと考えています」

以下、「NIKE NEXT HERO プロジェクト」概要
■概要
 高円宮杯 U-18 サッカーリーグ 2017 プレミアリーグの試合を対象に、 各チームの監督またはコーチが試合後、対戦相手の活躍したプレーヤーを各ポジション(GK&DF/MF/FW)ごとに 1 選手、計3名選出します。 ※該当なしの場合も、最低2名以上は選出。選出された選手は1ポイント獲得し、プレミアリーグ全18節終了時点で、多くのポイントを獲得した選手を中心としたチームを編成します。

*対象試合:4 月~12 月までの高円宮杯 U-18 サッカーリーグ 2017 プレミアリーグ EAST/WEST で行われる試合が対象。

■NIKE NEXT HERO プロジェクトランキング
 各監督またはコーチに選ばれた選手に加算されるポイントは、Nike ウェブサイト内でランキングされ、確認することができます。

 プロジェクトサイトはこちら

 ナイキジャパン公式 LINE アカウントと友達となって、NIKE NEXT HERO プ ロジェクトのランキングが更新される時に LINE で通知させていただきます。
 ナイキジャパン公式 LINE アカウントはこちら


■海外トップクラブと対戦
 選抜されたチームは、海外トップクラブのユース世代とトレーニングマッチを予定しています。
 実施時期:2018年1月予定

TOP