beacon

エースが決めればチームも勝つ! ハーフナーの2戦連発弾でADOデンハーグが残留へ大きな勝ち点3

このエントリーをはてなブックマークに追加

2試合連続ゴールで勝利を導いたFWハーフナー・マイク

[4.5 エールディビジ第29節 ビレム 1-2 ADOデンハーグ]

 エールディビジは5日、第29節2日目を行った。FWハーフナー・マイクの所属する暫定15位ADOデンハーグは敵地で同10位ビレムと対戦し、2-1で勝利。2連勝を飾り、16位と勝ち点3差の残留圏内15位に浮上した。2試合連続スタメンのハーフナーは3トップの中央に入り、1-1の前半42分に勝ち越しゴールを記録。2試合連続となる今季6得点目を挙げ、後半35分までプレーしている。

 前日に勝ち点で並ぶエクセルシオールが敗れたことで、暫定で残留圏内の15位に浮上していたADOデンハーグ。足場を固めたい一戦で幸先よく先制する。

 前半21分、FWエドゥアール・デュプランの左からの横パスを受けたMFアブデナセル・エル・カヤティがPA手前中央で相手DFをかわし、右足のインサイドキックで丁寧にシュート。これがゴール右隅に決まり、ADOデンハーグが先にスコアを動かした。

 先制直後の前半25分にビレムのFWママドゥ・ウラレに同点弾を献上するが、エースのハーフナーがチームを救った。同42分、デュプランがPA手前右から右足アウトでPA内中央のハーフナーにパス。ハーフナーは相手DFを背負っていたが、強引な反転から右足のシュートをゴール右にねじ込み、勝ち越し点を奪取した。

 ハーフナーは2試合連続となる今季6得点目。2試合続けてゴールを挙げたのは、昨年4月17日に行われた第31節ビレム戦(2-0)以来、約1年ぶりとなった。

 完全復活したエースの一撃により、2-1で前半を折り返したADOデンハーグ。後半18分には味方からのロングボールに走り込んだハーフナーが左サイドから左足でダイレクトシュートを放つが、わずかにクロスバーの上に外れる。ハーフナーはストライカーとしての仕事を果たし、同35分にFWグヨン・フェルナンデスと交代。そのまま2-1で逃げ切ったADOデンハーグが2連勝を飾り、残留へ一歩前進した。


●欧州組完全ガイド

TOP