beacon

プレミア5年目で達成…100試合出場の吉田麻也「日本サッカー界にとって大きな一歩」

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレミアリーグ通算100試合出場を達成したDF吉田麻也

 サウサンプトンに所属する日本代表DF吉田麻也は、プレミアリーグ通算100試合出場を達成し、クラブ公式サイトを通じてコメントしている。

 サウサンプトンは29日、プレミアリーグ第35節でハル・シティと対戦。吉田は公式戦12試合連続の先発出場を飾り、プレミアリーグ通算100試合出場を達成した。試合はスコアレスのまま推移し、後半アディショナルタイムに吉田がPKを獲得。しかし、MFドゥサン・タディッチは決めることができず、0-0で終了している。

 吉田は試合について「勝たなければいけなかったですね」と口を開き、以下のように続けた。

「僕らは十分ではなかったし、サポーターの苛立ちも理解できます。僕らもそう感じていましたから。ドゥサンのPKは相手キーパーがすごかったですね。時々こういうことは起こりますよ。それより前に点を取らないといけなかった」

 また、自身のプレミアリーグ通算100試合出場には「5年もかかりました」とし、まだまだ通過点であることを強調している。

「一人の選手にとっては小さな一歩ですけど、日本のサッカー界にとっては大きい一歩ですよね。いつか誰かが僕の記録を超えることを祈っています。僕はまだ28歳だし、もっとプレーできる。世話してくれた人、一緒に働いた人、全員に感謝しています」


●欧州組完全ガイド
●プレミアリーグ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP