beacon

「適切ではなかった」「二度とこうした行動は…」森脇2試合出場停止決定にコメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

2試合出場停止処分のDF森脇良太が公式サイトでコメントした

 浦和レッズは9日、DF森脇良太の2試合の出場停止処分が決定したことを受けて、公式サイトに「森脇良太への裁定を受けて」と題したリリーズ文を掲載した。森脇はその中で、「自分の発言が子供じみたもので適切ではなかったと思いますし、深く反省しています」と謝罪した。

 森脇は4日に行われた鹿島戦において、MFレオ・シルバを侮辱する発言をしていたのではないかと問題になった。同選手は試合後、「口が臭いんだよ」と発言したと弁解していたが、Jリーグは規律委員会にてマッチコミッショナーおよび審判員からの報告書、試合映像を基に検証の上、森脇に対してヒアリングを行うなどして事実関係を確認。「他の競技者、その他の競技に立ち会っている人々に対する侮辱」に相当すると判断し、2試合の出場停止処分を決めた。

 浦和はまず淵田敬三代表の謝罪文を掲載。「クラブとして、今後、同様の問題が起きないよう、本人への啓発を強めるなど努めて参ります」と再発防止を徹底するとした。そして森脇は次のようなコメントをした。全文は以下の通り。

「裁定が出て、不適切な発言があったとして、2試合の出場停止となったと伺いました。実際に自分の発言が、子供じみたもので適切ではなかったと思いますし、深く反省しています。僕や浦和レッズを応援してくださっているみなさんに、ものすごく悲しい思いをさせてしまったと思いますし、サッカーを好きで他のクラブを応援してくださっている方、また鹿島アントラーズを応援する方にも不快な思いをさせてしまいました。そして、試合の中で熱くなっていた中で、小笠原選手にも不快な思いをさせてしまいましたし、結果的にレオ・シルバ選手にも同様の思いをさせてしまいました。本当に申し訳なく思っていますし、今後、二度とこうした行動はしないようにしていきます。

 僕は、本当にファミリーのような雰囲気を持つ浦和レッズというクラブが好きですし、あれだけのスタジアムの雰囲気を作ってくれるファン・サポーターの人たちには感謝しかありません。レッズに来て、あとは選手が結果を出すだけの状況なのに、僕自身が、こうした行為で、迷惑をかけてしまったことは本当に申し訳ない気持ちです。二度とこうしたことがないように努めます。ご迷惑をおかけし、本当に申しわけありませんでした」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2017シーズンJリーグ特集ページ

TOP