beacon

台風の目だ大分、J2降格3チームに全勝で5位浮上「たくましさを感じた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

大分のFW後藤優介はハットトリックを決めて得点ランキングトップに浮上した

[5.13 J2第13節 大分4-1名古屋 大銀ド]

 大分トリニータは13日、ホームで名古屋グランパスに4-1で勝利した。前半21分にMF小手川宏基が先制点を決めると、後半にはFW後藤優介がハットトリックを決めた。2連勝で勝ち点を23に伸ばした大分は、5位に浮上した。

 今季よりJ3から昇格した大分が台風の目になっている。今季開幕戦でアビスパ福岡(〇2-1)を破った大分は、4月22日の第9節でも湘南ベルマーレ(〇1-0)を撃破。そして今節の名古屋と、J1から降格してきた3チームすべてに勝利したことになる。

 Jリーグ公式サイトによると、片野坂知宏監督は「ホームで勝利できたことが本当にうれしい。なかなかホームで勝てていなかったので、今日はどうしても勝ちたかった」と約1か月ぶりとなるホームでの勝利を喜ぶと、「今日は本当に選手がよく戦ってくれた。たくましさを感じた。選手のおかげだ」とイレブンを称えた。

 またハットトリックを決めた後藤は、2試合で5得点。通算8得点でFWイバ(横浜FC)と並び得点ランキングトップに浮上した。昨季J3でリーグ2位の14得点を決めた24歳FWは「昨季からカテゴリーが上がったことで点が取れないだろうと思われていただろうが、こうやって点が取れて、昨季の得点もたまたまではないということを見せることができた」と胸を張った。


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2017シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第13節 スコア速報

TOP