beacon

マンチーニが今季のセリエAに言及「イグアインが移籍しなかったらナポリが優勝した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユベントス2冠に貢献しているFWゴンサロ・イグアイン

 元インテルの指揮官ロベルト・マンチーニが、イタリアのラジオ局『Rai 2』の中で、今季のタイトルの行方は、昨夏ナポリからユベントスに移籍したFWゴンサロ・イグアインによって大きく左右されたと独自の見解を語っている。

 マンチーニは「ナポリがもしイグアインを出していなかったら、スクデットを獲得していただろう」と発言し、以下のように続けた。

 「ナポリは多額のお金を得たようだが、その穴埋めは十分なものとは言えなかった。その結果、ユベントスはイグアインと(パウロ)ディバラを前線で組ませて、最良の結果を得た。これはセリエAでも、チャンピオンズリーグでも、この2人がいたからユベントスは成功を収めた」

 ナポリは第37節終了時点で勝ち点83のリーグ3位。優勝したユベントスとの勝ち点差は1試合を残してわずか5であり、マンチーニは昨季ナポリで36ゴールを決めたイグアインをユベントスに売却したことが、ナポリが優勝にあと一歩届かなかった大きな要因だと語っている。

 ユベントスはセリエA、コッパ・イタリアを制し、6月3日に控えているUEFAチャンピオンズリーグ決勝では、トレブルを懸けてレアル・マドリーと激突する。イグアインはここまで各コンペティションでゴールを量産しており、ユベントス最大の得点源として躍動していた。果たして、イグアインはかつて自身が在籍した古巣レアル・マドリーからゴールを奪うことができるのか、ユベントスの3冠制覇に向けてイグアインの活躍に注目が集まる。


●セリエA2016-17特集
●欧州CL16-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP