beacon

[NB CHAMPIONSHIP U-13]FC LAVIDAはイニエスタ目標のMF佐藤海空斗が攻守で存在感

このエントリーをはてなブックマークに追加

FC LAVIDAのMF佐藤海空斗

[7.22 NB CHAMPIONSHIP U-13予選リーグ FC LAVIDA 3-0 ソレッソ熊本 時之栖裾野E1]

 試合を通しての存在感は、鮮やかな突破で2アシストを記録したMF荒井悠汰以上にあったかもしれない。

 本人は「もっとボールに絡んで自分から点数にかかわったり、自分で点決めたりしたかった」と首を振っていたが、FC LAVIDAのMF佐藤海空斗はボランチの位置でボールを奪うと、勢いそのままに中央突破を連発。巧みな切り返しで相手の逆を取り、DFを背負っても屈しない強力MFは前後半ともに個でチャンスを作り出していた。

 守備面では持ち味だという前にガツガツ出て戦う部分も発揮。そして、技術力の高さを活かして攻撃の起点となっていたMF山田詩太と上手くバランスを取りながら、守備範囲広く守るなど攻守において勝利に貢献した。

「練習会に呼ばれて凄く楽しくて入りました」というFC LAVIDAで成長するMFの目標とする存在はスペイン代表MFイニエスタ。「イニエスタみたいに攻撃もいっぱいするけどディフェンスもできて、チームをまとめていけるようにしていきたいです」というMFがJアカデミー勢との2試合を戦う予選リーグ最終日、順位トーナメントでも攻守において輝きを放つ。
 
(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設ページ】newbalance CHAMPIONSHIP U-13/2017

TOP