beacon

[NB CHAMPIONSHIP U-13]鹿島アントラーズつくばが鳥栖U-15とのPK戦制す! 決勝はアントラーズ勢決戦に!

このエントリーをはてなブックマークに追加

PK戦を制した鹿島アントラーズつくばジュニアユースが喜びを爆発

[7.24 NB CHAMPIONSHIP U-13準決勝 鳥栖U-15 1-1(PK6-7)鹿島アントラーズつくば 時之栖裾野E1]

 全国大会級のU-13大会、「newbalance CHAMPIONSHIP U-13/2017」は24日午前、準決勝第2試合を行い、鹿島アントラーズつくばジュニアユース(茨城)がPK戦の末、サガン鳥栖U-15(佐賀)を撃破。前日の準決勝第1試合を勝利している鹿島アントラーズジュニアユース(茨城)と決勝(24日)を戦うことが決まった。

 1-1で突入したPK戦は先攻・鳥栖U-15の2人目のシュートを鹿島アントラーズつくばGK佐々木海翔がストップ。だが、一歩前に出てから反応したという判定で蹴り直しとなってしまう。この蹴り直しを含めて両チーム6人目まで全て成功。鳥栖U-15の7人目のシュートが枠を外れたのに対し、鹿島アントラーズつくばの7人目、FW太田凱翔が右足シュートを決めて決着がついた。
 
 決勝での“アントラーズ勢決戦”を実現させた鹿島アントラーズつくばの佐々木は「ここで勝てないとクラブユースとか3年生になった時に舐められてしまう。ここで叩いておきたい」と決勝での“ライバル”対決勝利を誓っていた。

 試合は「入りが全然良くなかったです」という鳴海勝也監督が振り返った鹿島アントラーズつくばに対し、立ち上がりから鳥栖U-15が連続で決定機を作り出す。そして4分、MF福井太智の素晴らしい展開から、左SB今村元紀がスルーパス。これで抜け出したFW鬼木健太が左足シュートをゴールへ突き刺した。

 その後も右サイドで抜群のスピードと突破力を見せるFW浦十蔵やFW楢原慶輝が相手ゴールに迫るが、鹿島アントラーズつくばはGK佐々木がビッグセーブを見せるなど追加点を許さない。

 徐々に球際での厳しさが増し、セカンドボールを回収する回数が増えてきた鹿島アントラーズつくばはMF武沢健伸を中心としたコンビネーションで中央を打開し、推進力ある動きを見せていたFWサントス・ケンジが鋭く抜け出そうとするなど反撃する。

 後半、決定機を作られながらも、GK佐々木の好セーブやゴールをカバーしたDFの好判断、クリアで鳥栖U-15の攻撃を何とか凌いだ鹿島アントラーズつくばは、中央、サイドからの攻撃で攻め返してミドルシュートにも積極的にチャレンジ。そして17分、CB石本勝悟の右CKを交代出場のMF大塚清瑚が頭で決めて同点に追いついた。

 追いつかれた鳥栖U-15は福井と鬼木のコンビネーションで決定機を作り出すが、鹿島アントラーズつくばはGK佐々木やDF陣が集中した守りを続ける。右SB千葉颯斗のクロスから太田が放った決定的なヘッドを鳥栖U-15GK音成啓太に止められるなど勝ち越すことはできず、鳴海監督は「50分間で決着をつけないといけない」と首を振っていたが、それでも劣勢を挽回して流れを引き寄せ、同点に追いついた鹿島アントラーズつくばが勝負強い戦いぶりで決勝進出を果たした。

 試合の入りなど集中力を欠いた部分があり、反省点もある試合だった。それでも頂点に王手を懸けた鹿島アントラーズつくばは決勝でも「走力はまだまだ全然足りないけれど、自分たちがやることは勝つことだけ」(佐々木)と目の前の勝利にこだわって、白星を掴み取って、参加25チームの頂点に立つ。
 
(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設ページ】newbalance CHAMPIONSHIP U-13/2017

TOP