beacon

[DFB杯]武藤嘉紀が公式戦初戦でいきなり2ゴール!PKも獲得し全3得点に絡む

このエントリーをはてなブックマークに追加
[8.12 DFBポカール1回戦 リューネブルガーSK1-3マインツ]

 DFBポカール(ドイツ国内杯)は12日、各地で1回戦を行い、マインツのFW武藤嘉紀がリューネブルガーSK(4部)戦で2ゴールを決める活躍を見せた。チームは敵地で3-1の勝利。2回戦進出を決めた。

 今季初の公式戦でさっそく結果を出した。前半11分、左サイドの深い位置で浮き球をトラップしたMFアレクサンドル・マキシムが中央にノールックでクロスを送ると、ファーサイドに素早く走り込んだ武藤がヘディングシュート。相手GKが飛び出した無人のゴールに叩き込み、貴重な先制点を奪った。

 前半31分には格下相手に同点ゴールを許したマインツだったが、前半終了間際の45分、PA内に進入した武藤が倒され、PKを獲得。これをFWダニエル・ブロシンスキが決めて勝ち越しに成功し、2-1とリードして前半を折り返した。

 武藤の勢いは後半も止まらない。後半15分、ブロシンスキの左クロスを武藤がニアサイドで足裏トラップ。ハーフバウンドの難しいボールだったが、しっかりとおさめ、素早いターンから強烈な右足シュートを叩き込んだ。この日2得点目で3-1と突き放し、勝利を決定づけた。

 武藤は後半27分に途中交代となったが、その後もマインツが主導権を握ったまま試合を締め、3-1で勝利。武藤が2ゴールを含む全3得点に絡む活躍を見せ、19日のブンデスリーガ開幕節・ハノーファー戦にも弾みを付けた。

●海外組ガイド
●DFBポカール2017-18特集

TOP