beacon

[MOM2203]神戸弘陵DF岩本皐希(1年)_「全部勝てるくらいの自信がある」ヘッド武器にリーグ最小失点。全国切符獲得貢献

このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸弘陵高CB岩本皐希

[8.25 関西U-16~Groeien~G1第9節 神戸弘陵高 2-0 初芝橋本高 伊勢ヴィレッジ]

 勝てば、自力で2位以内とU16全国交流大会出場が決まる大一番。神戸弘陵高はCB岩本皐希が守っては無失点勝利に貢献し、攻めても貴重な2点目を叩き出すなど攻守に渡る活躍を見せて森洋平コーチからマン・オブ・ザ・マッチに指名された。

「絶対に勝ちたいという気持ちが強かった」という初芝橋本高戦で岩本は体を張った守り。また、意識していたという声の部分でもチームを引っ張った。「チームを盛り上げてやることを意識して、シンドイ時にも盛り上げて勝たせたいという一心でした」

 そして登録身長は175cmながらも、「ヘディングは自分全部勝てるくらいの自信がある」という空中戦の強さを守備だけでなく、攻撃面でも発揮して貴重なゴールも決めた。

 チームは優勝こそ逃したものの、リーグ最少の8失点(9試合)。岩本は初体験となる90分間ゲームのリーグ戦の戦いについて「僕ら、失点が少なくて守るところは結構やれていた。運も結構持っていたかなと思います」と振り返った。

 1年生同士の戦いだったこれまでから、今後は先輩たちが戦うプレミアリーグに出場することを目指す。そのために1対1や自信を持っているヘディング、ロングキックの精度などをより磨いていく。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
関西U-16~Groeien(育てる)~2017特集ページ

TOP