beacon

オーストラリア代表の弱点は?豪州記者が主将欠場より心配するのは…

このエントリーをはてなブックマークに追加

オーストラリア代表の弱点は

 日本代表が狙うべきオーストラリア代表の弱点とは一体何なのだろうか。付け入るスキはどこにあるのか、Goalオーストラリア版で編集長を務めるキーラン・フランシス氏に話を聞いた。

 日本代表は31日、ロシアW杯アジア最終予選でオーストラリアと対戦予定。日本は勝利すれば、本大会出場権が得られるだけに、大きな期待が集まっている。

 一方で、本田圭佑香川真司大迫勇也と代表で中軸が負傷明けということもあり、日本代表の不安は少なくない。では、オーストラリアはどこに不安を抱えているのか。フランシス氏はこのように語る。

「キャプテンのミル・ジェディナクが負傷により招集されていないという問題がある。しかし、彼はコンフェデレーションズ杯も欠場した。もっと心配なのは3-5-2というフォーメーションだ。多くの人々は3バックが弱点になると考えている」

 先のコンフェデレーションズカップに参戦したオーストラリアは3試合で5失点。4得点を挙げた攻撃陣と比べ、ケチがつくことは間違いない。それでも、フランシス氏は攻撃陣が好調であることが、プラスに働くことを祈っているようだ。

「プレミアリーグのハダースフィールドでプレーするアーロン・ムーイは点を取っているし、ブンデスリーガのヘルタ・ベルリンでプレーするマシュー・レッキーは2ゴールを奪った。セルティックのトム・ロギッチも良いプレーをしている」

 果たして大一番ではオーストラリアの強みと弱み、どちらが顔を覗かせるのか。注目の一戦は31日、埼玉スタジアムで行われる。


●ロシアW杯アジア最終予選特集
●ロシアW杯各大陸予選一覧
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP