beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

AFCが長谷部&岡崎に斬新すぎる質問、噛み合わない2人…岡崎「長谷部さんは寂しい人っす」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF長谷部誠とFW岡崎慎司がAFCの質問に回答

 アジアサッカー連盟(AFC)がロシアW杯アジア最終予選・オーストラリア戦を控える日本代表のMF長谷部誠とFW岡崎慎司に対し、ユニークな質問を行った。公式ツイッター(@theafcdotcom)上でその動画が公開され、長谷部と岡崎は噛み合わない場面がありつつも楽しい掛け合いを見せている。

 1つ目の質問は「無人島に持っていく3つの物」。長谷部が最初に「家族だろ?」と切り出すと、岡崎は「そんなのもありなんですか? 持っていく物だから物じゃないですか?」と質問の意図を汲み取ろうとする。

 長谷部は決められないと悩む岡崎に「ゲームじゃないの?」と助け舟を出したが、岡崎は「充電器なかったら終わりじゃないですか(笑)」と現実的な返答。続けて「ない方がいいんじゃないですか。逆に何もない方が生き延びられるかもしれない。3つ持っていくと後悔するじゃないですか。『あれがない』とか。そういうのを断つために何も持っていかないという」と持論を展開する。

 それを冷静に聞いていた長谷部は「分かったことがある。岡崎は優柔不断(笑) 優柔不断で、あとは真面目に考えて答えるよね」と結論づけ、この質問は明確な答えが出ることなく終了した。

 2つ目の質問となったのは「無人島に行くなら、代表チームメイトの誰と一緒に行くか」。岡崎は長谷部に関してすぐに思い浮かんだ選手がいたらしく、「こんなんもう1人しかいないじゃないですか」と回答を促す。「誰?」と考える長谷部に対し、「(回答は)『川島』しかないじゃないですか。長谷部さんが他の人と一緒にいるイメージがつかないです」と岡崎。しかし予想は外れ、長谷部の回答は「それだったら(さっきの)岡崎と一緒の答え。誰も連れて行かない」だった。

 岡崎から「1人のほうが楽?」と聞かれた長谷部は「基本つるまないからさ、人と」と答えると、岡崎は「寂しい人っすね(笑) 耳栓して1人で生きていこうとするという」とキャプテンの性格に苦笑い。「連れて行った人に迷惑になりそうだから」と説明する長谷部に「(自分たち)気が合うんじゃないですか?」と理解も示したが、長谷部は「でも無人島には岡崎だけは絶対に連れて行かない」と笑いながら話した。

 岡崎は「でも別に長谷部さんが耳栓してても大丈夫っすよ。受け入れますよ」と、なおも歩み寄る姿勢を見せたが、今度は長谷部が「大丈夫? 行く一緒に?」と誘うと「嫌っすね(笑) たぶん別々のことしてますよ(笑)」と一転して拒否。長谷部も「だよね(笑)」と納得し、最後まで2人のトークは噛み合うことなく終了した。

 日本はアジア最終予選で残り2試合を残し、グループB首位に立っている。本日31日に埼玉スタジアムで行われるオーストラリア戦で勝てば、6大会連続6度目のW杯出場が決定。AFCが掲載した23名のメンバーリストによると、現時点で長谷部と岡崎も23選手の中に名を連ねている。

●ロシアW杯アジア最終予選特集
●ロシアW杯各大陸予選一覧

TOP