beacon

若手躍動のドイツがW杯出場に王手!ノルウェーに6発大勝で8連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

ユリアン・ドラクスラーメスト・エジルらの活躍でドイツがW杯出場に王手

[9.4 W杯欧州予選 ドイツ6-0ノルウェー]

 W杯欧州予選は4日、第8節を行った。グループCのドイツ代表はホームにノルウェー代表を迎え、6-0で大勝。本大会出場に王手をかけた。

 圧巻の快勝劇だった。ドイツは前半10分、左サイドからDFヨナス・ヘクターが折り返したボールをPA左に走り込んだMFメスト・エジルが左足で決め、あっさり先制に成功する。さらに17分、エジルのパスをPA中央で受けたMFユリアン・ドラクスラーが反転から左足でゴール左隅に沈め、2-0。コンフェデ杯でキャプテンを務め、大会MVPに輝いた23歳MFが追加点を挙げた。

 勢いが止まらないドイツは前半21分、敵陣でMFトニ・クロースがインターセプト。そのままボールを持ち運び、PA左手前から中央に折り返し、FWトーマス・ミュラーが左へとつなぎ、FWティモ・ベルナーが左足で流し込み、3-0。リードを広げると、40分には右サイドからミュラーが上げたクロスをベルナーが頭で合わせ、4-0で前半を折り返した。

 後半開始からミュラーを下げてMFレオン・ゴレツカを投入したドイツ。この采配も奏功し、後半5分にショートコーナーの流れからPA右に切れ込んだドラクスラーが上げたクロスをゴレツカが頭で合わせ、リードを5点に広げる。34分には、右サイドからDFヨシュア・キミッヒが精度の高いクロスを供給。途中出場のFWマリオ・ゴメスがダイビングヘッドで押し込み、ダメを押した。

 試合はそのまま6-0でタイムアップ。8連勝としたドイツが2位・北アイルランド代表との勝ち点差を5でキープした。この結果、10月5日にアウェーで行われる直接対決を引き分け以上で終えれば、19回目のW杯出場が決まる。

 以下、グループCの順位表と今後の日程

【順位表】
1.ドイツ(24)+33
2.北アイルランド(19)+14
3.アゼルバイジャン(10)-4
4.チェコ(9)+1
5.ノルウェー(7)-8
6.サンマリノ(0)-36

第8節
9月4日(月)
アゼルバイジャン 5-1 サンマリノ
北アイルランド 2-0 チェコ
ドイツ 6-0 ノルウェー

第9節
10月5日(木)
アゼルバイジャン vs チェコ
サンマリノ vs ノルウェー
北アイルランド vs ドイツ

第10節
10月8日(日)
ドイツ vs アゼルバイジャン
ノルウェー vs 北アイルランド
チェコ vs サンマリノ


●ロシアW杯各大陸予選一覧
●ロシアW杯欧州予選特集

TOP