beacon

C・ロナウドの活躍の秘密は睡眠にあり…自転車競技で実績のコーチが指導

このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスティアーノ・ロナウドの活躍の秘密は睡眠!?

 レアル・マドリーに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの、人間離れしたパフォーマンスの秘訣は睡眠にあると、イタリアメディア『プレミアム・スポーツ』が7日に伝えている。

 厳しい練習や戦いを終えた後は、いかに良く眠り体力を回復させるかが重要となっている。C・ロナウドは睡眠を改善するべく、かねてより自転車ロードレースで指導し、実績を持つニック・リトルヘイルズ氏を専門スタッフとして招へいしている。

 リトルヘイルズ氏はアスリートの休息の取り方を研究しており、指導した自転車競技チームにおいても好成績をもたらした。“白い巨人”を引っ張るエースは、同氏による睡眠指導を元にパフォーマンスを向上させているようだ。

 リトルヘイルズ氏はC・ロナウドの従来の睡眠の習慣を一変させたという。一般的には連続して8時間睡眠をとることが健康的と認知されているが、同氏はこれが人間にとって不自然と考えており、より短く断続的な睡眠を推奨している。また寝室にはスマートフォンやパソコンなど、すべての電子機器を持ち込まないよう指導しているという。

 過去に4度バロンドールに輝いたC・ロナウドのパフォーマンスにおいて、どれほどが睡眠指導の賜物なのか、選手自身の才能そしてストイックな努力の結果なのか定かではないが、同記事は「休めているのか否か、ピッチでの彼が常に目を見開いており、決して眠らないことだけは確かだ」と締めくくっている。


●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP