beacon

柴崎岳、スペイン紙『アス』からバルサ戦の「ダンディー」な選手に選出される

このエントリーをはてなブックマークに追加

バルセロナ戦でリーガ発ゴールを記録した柴崎岳

 16日のリーガ・エスパニョーラ第4節で、バルセロナ相手にゴールを決めたヘタフェMF柴崎岳だが、スペイン紙からも大きな称賛を浴びている。

 この試合の39分、鮮烈な左足ボレーでバルセロナGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンを破った柴崎。スペイン『アス』は、この日本人MFを「エル・ダンディー」な男とした。

『アス』は各試合レポートにおいて、4つの称号を各選手に与えている。その4つの称号は、MVPの「エル・クラック(名手)」、悲惨な目にあった選手に与える「バジャ・ディア(何て日だ)!」、厳しいプレーを見せた選手に与える「エル・ドゥロ(厳しい、激しい、非情)」、そしてMVPではないが際立っていた選手に与える「エル・ダンディー」だ。

 そして、この試合の「エル・ダンディー」には柴崎が選出されており、その理由として次のように記されている。

「クラブW杯でマドリー相手に得点した日本人が、センセーショナルがゴラッソ決めた。ここにはフットボーラーがいる」

 ちなみに、そのほかの称号については「エル・クラック」がバルセロナMFデニス・スアレス、「バジャ・ディア」がバルセロナMFウスマン・デンベレ、「エル・ドゥロ」がヘタフェDFカラに与えられている。

●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集
●海外組ガイド
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP