beacon

バルサ戦で先制弾の柴崎岳に伊メディアも驚嘆「殊勲に拍手」「彼はレアルにも…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

鮮やかなボレーでスペイン1部初ゴールを記録したヘタフェMF柴崎岳

 16日のリーガ・エスパニョーラ第4節で、バルセロナ相手にゴールを決めたヘタフェMF柴崎岳だが、イタリアメディアからも称賛する声が上がっている。

『ユーロスポーツ』はFWリオネル・メッシらバルセロナの名だたるメンバーを抑え、39分に鮮烈な左足ボレーでバルセロナGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンを破った柴崎をMVPに選出した。ヘタフェは1-2で敗れたものの、「日本人選手シバサキが記録した驚くべきゴールのおかげで、少なくとも前半の間、番狂わせをも夢見た」と紹介。「PA付近でボールが落下するのを待つと、ゴール隅に叩き込んだ。ゴラッソだ」と称えた。

 また寸評では「ケガで退場したため1時間弱のみのプレーだったが、なんてクオリティだ。特にゴールは1面を飾るようなものだ。残念だが彼にとっては役に立たなかった」として、柴崎のクオリティ、そしてシュートを評価したものの、チームの結果には結びつかなかったと指摘している。なおワースト選手はバルセロナのFWルイス・スアレスとなっている。

 一方、『スカイスポーツ』は2007年、メッシがヘタフェ戦で決めたアルゼンチンの英雄ディエゴ・マラドーナ氏を彷彿とさせる5人抜きシュートに言及。「メッシの更なるゴールを期待していたところ、ガク・シバサキの殊勲に拍手することになった」として、柴崎のスーパーゴールを称賛した。

 またクラブW杯決勝のレアル・マドリー戦でもドッピエッタ(1試合2得点)を決める大活躍を見せたことにも触れ、「今日、最も美しいゴールを決めたのは日本人選手だった。彼は昨シーズン、スペインのもう1つのビッグクラブ、レアル・マドリーとクラブW杯決勝で対戦し、ドッピエッタを決めたことで、キャリアの転換点となった。だが鹿島アントラーズの元背番号10番は再び敗北し、ピッチを去った」と綴った。

 続いて柴崎が輝いた前半を「ガクのエネルギッシュな波」と表現。ゴールシーンについては、「ハーフタイムまであと6分となったところで“シバサキの時間”がやってきた。左足でうっとりするようなボレーでゴール隅にボールを叩き込んだ」と伝えている。

●海外組ガイド
●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP