beacon

[NB CHAMPIONSHIP U-16]3日間の大会中も「かなり伸びている」昌平CB西澤寧晟が大会MVPに!

このエントリーをはてなブックマークに追加

大会MVPに選出された昌平高CB西澤寧晟

[9.18 NB CHAMPIONSHIP U-16 昌平高 1-0 静岡学園高 時之栖うさぎ島A]

 昌平高の無失点優勝に大きく貢献したCB西澤寧晟(1年)が、全国大会級のU-16大会、「newbalance CHAMPIONSHIP U-16/2017」の大会MVPに選出された。

 MVPの感想について問われた西澤は、「対人とかコーチングが得意な部分ではあるので、そこを評価されたと思います。(MVPは)CBがもらうことはあまりないと思うんですけど、もらえたのは無失点優勝することができたからだと思います。無失点優勝に関してはチームみんなで勝ち取ったことだと思うので、素直に嬉しいです」とコメント。結果的にMVPの評価をされたのは自分だったが、チームで無失点優勝したことを何よりも喜んでいた。

 静岡学園高との決勝戦では相手にボールを保持される時間の長い展開に。個人技に長けた選手揃う静岡学園は次々とドリブルで仕掛けてきたが、昌平は人数をかけたディフェンスで対応する。ファーストDFが粘り強く相手に食らいつき、その後方で必ず誰かがサポート。その攻撃を封鎖して見せた。

「相手が攻撃することが上手いので、侵入されることは分かっていた。CB(高橋)と2枚で集中してそこでしっかり、ボランチがサポート来るまで止めようと話をしていたので、できて良かったと思います」と西澤。個人としてもインターセプトすること、FWに前を向かせないこと、ラストパスを阻止することと状況によって、頭を切り替えながらやるべきことを徹底していた。

 幾度か背後へ抜け出されることもあったが、そこは守備範囲広い西澤がスライディングタックルで阻止するなど決定機を作らせない。特にクロスへの対応はCB高橋孝太とともにほぼ完璧な対応を見せて、中央で相手にボールを触らせなかった。

 個々の球際、ハードワークが光った昌平だが、「ここぞ」という場面でボールをクリアしていたのは西澤。決勝でもMVPに相応しいプレーで1-0勝利の立て役者となった。

 今大会全6試合無失点。この日、「高校始まった時からコミュニケーションを取っていた」CB高橋と90分間集中した守りを見せ、決勝では出番の無かったもう一人のCB仲田侑平と3人のCBで中央の堅守を構築した。今後も競争しながら、昌平のCBのレベルを引き上げていくつもりだ。

 西澤は青森県のリベロ津軽出身。中学時代の遠征で訪れた昌平が「自分が元々いたチームとサッカーが凄く似ていたり、面白いサッカーをしていた」こと、またプロになることを目指して埼玉の強豪へ進学。「覚悟は決めていた」というDFは、慣れない環境の中でブレずに成長を目指してきた。

 そして、「newbalance CHAMPIONSHIP U-16/2017」では鉄壁の守りを披露。青森山田CBとしてインターハイ優勝を経験している鈴木琢朗コーチも「この短期間でかなり伸びている」と評したプレーでチームを優勝へ導いた。次は先輩たちの競争に食い込むことを目指して、また努力を続ける。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設ページ】newbalance CHAMPIONSHIP U-16/2017

TOP