beacon

決死の“喉元ブロック”長谷部フランクに軍配!!大迫は決定機逸…最下位ケルン開幕5連敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

守備で見せ場をつくったMF長谷部誠

[9.20 ブンデスリーガ第5節 ケルン0-1フランクフルト]

 ブンデスリーガは20日、第5節2日目を行い、FW大迫勇也の所属するケルンはホームでMF長谷部誠とMF鎌田大地の所属するフランクフルトと対戦した。注目の日本人対決はフランクフルトが1-0で勝利。ボランチの一角で先発した長谷部は後半途中にリベロに下がり、2試合連続のフル出場で完封勝利に貢献。ベンチスタートの鎌田には出番が訪れなかった。2トップの一角で先発した大迫は攻撃の起点となったが、決定機を逸し、得点に絡めなかった。

 大迫は立ち上がりからボールの収まりどころとなり、前半10分、激しい寄せにもバランスを崩さず、巧みなキープで相手を引きつけて絶妙なスルーパス。PA内左のスペースに走り込んだDFコンスタンティン・ラウシュが左足でフィニッシュまで持ち込んだが、惜しくも先制点とはならなかった。

 長谷部も正確なパスで攻撃のスイッチを入れ、前半20分には長谷部のフィードで飛び出したMFミヤト・ガチノビッチがエリア内でGKのファウルを誘い、PKを獲得。キッカーは新戦力のFWセバスチャン・アレ。GKの逆を突いて右足でゴール左下隅に沈め、フランクフルトが先制に成功した。

 前半28分には長谷部がスーパーセーブで魅せた。大迫のポストプレーからFWジョン・コルドバがボレーシュート。これは相手のブロックに阻まれたが、コルドバがゴール前で粘り、こぼれ球をFWジモン・ツォラーにつなぐ。GKがコルドバへの対応で前に出ると、長谷部は後ろを回ってカバーに入り、ツォラーの左足シュートを“喉元”でブロック。体を投げ出したセーブでチームを救うと、42分にもマークについたコルドバの縦への突破に対応。長谷部がCKのキッカーを務める場面もあった。

 ケルンは1点ビハインドで迎えた後半5分にカウンターを発動し、MFレオナルド・ビッテンコートがドリブルで長距離を運び、大迫にラストパス。大迫はPA内左45度の位置から左足で狙ったが、シュートは力なくGKの正面を突いた。

 逃げ切りたいフラクフルトは後半22分に選手交代のカードを切り、4バックから3バックにシステムを変更。長谷部はリベロの位置に下がり、守備時は5枚に増やしてディフェンスを固めた。対するケルンは後半33分、大迫に最大の決定機。DFルーカス・クリュンターがPA手前から右足ボレーがブロックに阻まれると、こぼれ球に反応した大迫が素早く裏に抜け出し、GKとの1対1から右足シュート。絶好のチャンスだったがシュートはクロスバーを越え、今季初得点とはならなかった。

 守備に重心を置いたフランクフルトはそのまま1-0で逃げ切り、今季2勝目(1分2敗)。最下位に低迷するケルンは開幕から5連敗となり、トンネルを脱出できなかった。

●ブンデスリーガ2017-18特集
●海外組ガイド

TOP