beacon

期待の2年生エースが決勝点!ゴール量産中の湘南学院FW飯野が第3シード沈める一撃!:神奈川

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝点を決めた湘南学院高FW飯野智也

[9.23 選手権神奈川県2次予選2回戦 横浜創英高 0-1 湘南学院高 湘南学院高G]

 期待の2年生エースがチームを県ベスト16へ導いた。湘南学院高は前半35分、右サイドから中央へ切れ込んだSB小澤恭也主将(3年)がスルーパス。これに反応したFW飯野智也(2年)が絶妙なタッチでGKをかわし、右サイドから右足シュートをゴールへ流し込んだ。

 対戦相手から最も警戒される中で決めた決勝点。「最初は自分でも抜くことができなくて苛々した場面もあったんですけど、SBの小澤くんが持った時にスペースが空いたので、走り込んだら上手く通って、タッチで前に出ることができました。(角度は無かったが)ああいうシュートをよく打っていたので、上手く決めることができました」と笑顔でゴールを振り返った。

 相手の目線などを見ながらタイミング良く動き出してゴールを陥れるFWは、「中学校(横浜FC鶴見)から一緒。小学校のスクールも一緒で息が合っている」と語るMF井内悠人(2年)というパサーの存在、“ホットライン”もあってゴールを連発している。

 今回の選手権予選初戦で2ゴール。また、県2部リーグでは13試合で試合数を上回るほどのゴール数を叩き出してチームを優勝争いに食い込ませている。U-17神奈川県選抜にも名を連ねる注目FWについては、高村一也監督も「(抜け出しからのゴールは)彼の一番いいところ。次も頑張ってもらいたいですね」と期待感を口にしていた。

 1年生だった昨年から試合経験を重ねるうちに得点感覚が磨かれ、本人にも芽生えた自覚と責任感。「期待を背負わなければいけない。この代になってから自分が得点取って勝っていかないといけないなと」と語るストライカーは今後もチームのためにゴールを連発する意気込みだ。

「高校生活の中で全国に出場したいと思っています。自分のゴールでチームを勝利に結びつけるような選手になりたいです」と飯野。ゴール量産中の2年生エースは、まだまだ止まるつもりはない。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2017

TOP