beacon

酒井宏樹にイタリアから称賛「サカイに驚き。90分止まらない。何度もアシスト未遂」

このエントリーをはてなブックマークに追加

高評価が送られたマルセイユDF酒井宏樹

 マルセイユに所属する日本代表のDF酒井宏樹は24日、リーグ・アン第7節トゥールーズ戦にフル出場し、イタリアのサッカー情報サイト『トゥット・メルカート・ウェブ』から高評価を受けた。

 3試合連続のフル出場でクリーンシートでの公式戦3連勝に貢献。チームで最も高い対人戦の勝率75%を誇る酒井に対し、イタリアからも称賛の声が届いた。「トバン、オカンポスが魔法をかけた。サカイには驚き」と題し、トゥールーズ戦で活躍したMFフロリアン・トバンやMFルーカス・オカンポスとともに酒井の名を挙げている。

 昨シーズン、ミランでMF本田圭佑の同僚だったオカンポスが1ゴール1アシストを記録し、チーム内最高点となる「7.5」を得た。酒井は先制点を挙げたトバンに並び、最高点のオカンポスに次ぐ「7」の評価を受けている。

「右サイドの連係が上手く機能した。トバンが何度も中へ切れ込み、(フランソワ・)ムバンジェのマークを外したおかげで、日本人サイドバックはほぼ毎回、相手陣内奥まで攻め込むことに成功した」として、右サイドでコンビを組んだトバンとの相性の良さを評価している。

 また「幾度となくアシストのお膳立てをしたが、1度もゴールにつながるラストタッチがなかったのは不運だった」として、すべてアシスト未遂に終わったため運がなかったと指摘。それでも「90分間、決して止まることがなかった」と、豊富な運動量を称えた。

●海外組ガイド
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP