beacon

バルサと対戦するマテュー、ゴール決めたら「自分をぞんざいに扱ったバルサ会長&SDのために祝う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポルティング・リスボンDFジェレミー・マテュー

 スポルティング・リスボンDFジェレミー・マテューが、チャンピオンズリーグでの古巣バルセロナとの対戦を前にスペイン『マルカ』とのインタビューに応じた。

 今夏、バルセロナで戦力外同然の扱いを受け、スポルティングに移籍を果たしたマテュー。同選手は、リスボンで快適な日々を過ごしていることを強調している。

「バルセロナと比べて良い感じだね。スポルティングはまるでバレンシアみたいに、家族のようなクラブなんだ。加入した初日から快適だよ」

 スポルティングには入団テストを受けて加入したと報じられたが、マテューはその報道を真っ向から否定。バルセロナ側に問題があったことを指摘した。

「入団テストは受けていない。問題はバルセロナ側にあった。書類関係の問題だよ。入団したと公表することはできなかったが、でもテストを受けていたわけではない。もう移籍は事実となっていたが、公式では発表が遅れていたんだ」

 スポルティングではプレースキッカーも務めるマテューだが、バルセロナ相手にゴールを決めた場合にそれを祝うかと問われると、こう返答した。

「分からない。元チームメイトとファンには、本当に敬意を持っている。もし祝うとしたら、それはバルトメウ(バルサ会長)とロベルト・フェルナンデス(バルサSD)に対してだ。彼らからは本当に辛い、ぞんざいな扱いを受けたと思っている」

「彼ら二人のために後味の悪い思いをした。でもそれがフットボールだし、今の僕は幸せだ。もうどうでもいいことだよ」

●欧州CL17-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP