beacon

吉田麻也、サウサンプトンでキャリアハイのシーズン序盤にもポジション争いは「難しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季プレミアリーグで5試合に先発しているサウサンプトンDF吉田麻也

 サウサンプトンに所属する日本代表DF吉田麻也は、チームで自身のポジションを守り続けることはないと考えているようだ。イギリス紙『デイリー・メール』が報じた。

 サウサンプトンは今夏、リバプールへの移籍を希望したDFビルヒル・ファン・ダイクが残留。1月に負った足首のケガも癒え、間もなく実戦復帰がうわさされている。そうした中で吉田は、今季プレミアリーグで5試合に先発しながら、「難しいことはわかっています。ビルヒルはプレミアリーグで最高のDFの一人ですから」と話し、ポジション争いに意欲を示した。

「もっとパフォーマンスを良くして、結果で監督やファンに見せていかないといけないですね。できることはそれだけです。良いプレーができるように集中しています。今は(ジャック・)スティーブンスがメンバー入りすらできていません。それはサウサンプトンで本当に高いレベルでのポジション争いが行われているということ」

 今シーズンはラツィオからDFウェズリー・フートが加入し、吉田とともにコンビを組む回数が増えている。ファン・ダイクが復帰したとき、誰がベンチに置かれることになるのか注目が集まるところだ。

●プレミアリーグ2017-18特集
●海外組ガイド
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP